書家必携!!ペーパーナイフ!!! | 書道家  中島 白隆(はくりゅう)・・・・書道家の日常

書道家  中島 白隆(はくりゅう)・・・・書道家の日常

書道家・中島白隆の日常!
作品をアップしたりしなかったり・・・
書道の話をしたりしなかったり・・・
動画をアップしたりしなかったり・・・

書道やっていて、、、

書道教室やっていて、、、

 

必要なもの!!

 

ペーパーナイフ!!

 

 

そう!書家は紙を切ることが多い!!

カッターナイフは生徒の前ではちょっと危ないので、、、

 

しかし、いいペーパーナイフは高価だし、書道用品店で販売しているものは少し大きくて、持ち運ぶのに適していない。。。

 

じゃあ100均のものでいいじゃん!!小さいし、持ち運びにも便利!!

ちょっとだけ切れ味に不安が残ります。。。

 

そこで!!

こちらをダイソーで購入して、、、

 

 

購入したてはこんな感じで。。。

 

砥石を使って

 

こうしてやって、、、」

 

こうなりました!!

 

購入したてよりは切れ味がよくなり、カッターよりも安全!!

しかも持ち運びに便利!!

 

そのかわり。。。

ゆびが茶色。。。

 

 

なんでもかんでも高価なものを揃えるのも間違いではないし、様式美として必要な時もあります。

工夫して安価なものを長く使用するものいいことだと考えております。

 

よし!!これなら移動教室用の筆巻きにしっかり収まるし、カッターより安全だし!!最高じゃねぇか!!

 

入会随時受付中!! 毎週火曜日 湘南書道会鎌倉市腰越教室!!

 

入会随時受付中! 毎週月・金曜日 湘南書道会片瀬教室の記事!!

 

目指せ登録者1000人!! 中島白隆の書道TV!!

 

書道家・中島白隆 オフィシャルWEBサイト

 

中島白隆 インスタグラム

 

入会随時受付中!! 毎週木曜日 湘南書道会横浜市栄区上郷教室!!

 

中島白隆 Twitter