藤沢市展の書道の部を見てきて | 書道家  中島 白隆(はくりゅう)・・・・書道家の日常

書道家  中島 白隆(はくりゅう)・・・・書道家の日常

書道家・中島白隆の日常!
作品をアップしたりしなかったり・・・
書道の話をしたりしなかったり・・・
動画をアップしたりしなかったり・・・

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例年通りの人の少なさでした。
 
詩文書の作品は少なく、漢字作品やかな作品が目立ちました。
 
受付の人にいろいろ聞いてみたら
 
地域の文化向上のためにこの藤沢市展は存在しているとのことでした。。。
 
自分にはこの展示が地域の文化向上のためになっているとは感じられなかったです。
 
だって休日に行っても全然人が来てないようだし、
 
学生書道展を開催すれば出品している学生の親御さんから苦情がくるときもあるし、
 
何のために存在しているのかさっぱりわかりませんでした。
 
 
 
 
もし本当に地域の文化向上のために存在している会ならばもっと一般の人に愛されるものでないといけない。
 
一般の書道に詳しくない人に媚びるのではなく、書道がもっと愛されるにはどうしたらいいのかを真剣に考えなくてはいけない。
 
自分は湘南地区を拠点に活動しているし、教室展開も今のところ、湘南を中心としてる。
 
藤沢市展の書道の部より、地域の文化向上のためになる書展を!藤沢市って書道のレベル高いね!!って言われるような書展を開催するしかない!
もっと湘南書道会を大きくして本当の意味での文化の向上につながる活動を自分がしていかなくてはいけない!!そう強く思いました!!
 
いろいろやることが増えそうです!!超楽しみです!!しっかりこなして、藤沢市の文化向上につながるような書道展を行えるよう多くの人の手を借りることになるかもしれませんが、、、頑張ってこなします!!