たまには脈絡なく書く テレビ番組TEPPEN | 書道家  中島 白隆(はくりゅう)・・・・書道家の日常

書道家  中島 白隆(はくりゅう)・・・・書道家の日常

書道家・中島白隆の日常!
作品をアップしたりしなかったり・・・
書道の話をしたりしなかったり・・・
動画をアップしたりしなかったり・・・

IMG_20170119_221646584502109187.jpg

 

俺の家にはテレビがない!!!

 

 

なんて書くととても貧乏だと思われるが・・・(まぁ貧乏であるのはあながち間違いではないのだが・・・)

 

 

テレビは付き合い方が難しいし、自宅も稽古場にしているから邪魔って言えば邪魔だし、必要かそうでないかって言えば必要ないかもって思って何年も置いていない。

 

 

 

ですので、テレビで書道の特集などやっていてもなかなか見ることができない。どうしても見たいときは人の家で見せてもらったり、動画サイトなどで探したりする。

 

 

 

でだ!!!

 

 

 

最近てれびで芸能人の方々が書道の腕前を競うってな番組がやっていたようだ!!

 

 

ネット上の評価は様々で悪く言っている人もいるようだし、純粋に面白かったという意見もあったようだ・・・まぁあくまで俺が勝手に簡単に調べた結果ですが。。。

 

 

 

俺はそういう番組、とてもいいと思う!!!!

 

 

芸能人の方々がどのくらいの腕前かはよくわからないが、大勢の前で何台ものテレビカメラで撮影されて、全国の人々に見られるのに書く。すごいプレッシャーも感じるだろう。

 

 

 

すげぇじゃん!!俺は仕事で大勢の前で書くこともあるし、カメラの前で撮影されながら書くこともあるけど、あくまでも俺は書道だけで生計を立てているからできて当然だと自分に言い聞かせているけど、芸能人の方々は書道で飯食っているわけじゃないんだから。。。上手くなくても普通だし、筆が震えるのもしょうがないじゃん!

 

 

しかもテレビなんて影響力の大きなもので書道やれば、番組を見ている人たちで書道を始めようって人も増えるかもよ!!!

 

 

どんどんやってほしいよ!!

 

 

書道がもっと多くの皆さんにとって楽しいものになりますように!!!

 

 

 

もちろん俺も超微力ではあるが頑張るよ!!!

 

 

 

http://nakajima-takashi.sakura.ne.jp/  (中島白隆 オフィシャルWEBサイト)

 

http://ameblo.jp/nakajima-takashi/entry-11585170838.html  (湘南書道会片瀬教室の記事)

 

 

https://www.youtube.com/channel/UClIe3szv3zStw1Vqq2QUgtg (書道TV)