14年ぶりに長崎に行って来ました。

ずっと雨予報で心配していましたが、
観光するときには雨は上がっていました(^^)

まず最初に訪れたのは中華街

早速、腹ごしらえです。江山楼さんで…
14年ぶりの
長崎ちゃんぽんと皿うどん
長崎ちゃんぽんのスープが絶妙✨
皿うどんも具だくさんで
ご当地グルメに満足満足(^^)

そのあとは路面電車に乗り
グラバー園へ




グラバー邸は改装工事中とのことで、写真はありませんが、ゆったりした気持ちで散策できました。

大浦天主堂を観たあとは、
14年前に食べた美味しいカステラを求めてオランダ坂に行こうと思っていたら、

なんとそのお店が大浦天主堂近くに移転していたことを偶然に知り
思い出の美味しいカステラにありつけました(^^)

清風堂さん

こちらのカステラはキメが細かくて、しっーとり。
甘さはわりと控えめで色んな味があり、本当に美味しくて…。
お友達にお薦めしたくなるカステラ屋さんです。

長崎旅、カステラ屋さんに行けたことでかなり私的には大満足でしたが、
このあともまだまだ続きます(^^)