昨夜はフランス大使公邸で開催された
第10回「Prix champagne de  la Joie de Vivre」賞 授賞式及びカクテルパーティーへ伺ってきました。

同じ事務所の吉田玲奈ちゃんと一緒でした。
今回、第10回Joie de Vivreを受賞されたのは世界の第一線で活躍されている照明デザイナー石井リーサ明理さん。
この賞には国を越えて生きる喜びを分かち合うシャンパーニュの精神のシンボルとなる方が選ばれるとのことで、シャンパーニュ委員会が外国事務所を設けている14ヵ国すべてて催され、日本では画期的独自性、将来性を基準にされているそうです。

石井さんはこれまで歌舞伎座やノートルダム大聖堂などの照明を担われ、
今年の9月にはエッフェル塔のライトアップも担当されるということで
同じ日本人として益々のご活躍が楽しみですね。

さて、その後のカクテルパーティーでは
実に71種類のシャンパーニュが用意されていました。
フレッシュさが基調の「爽」に始まり
ボディのある「濃」
ロゼの「艶」
写真はありませんが、熟成のヴィンテージ「寿」

そしてプレスティージュ、甘口の「福」と
美味しいお料理とのマリアージュも楽しみながら

何とも至福のひとときでした。

まさに生きる喜びを感じさせてくれるシャンパーニュ
フランスのランスを訪れワイナリーを巡ったことが思い出され、またぜひ行ってみたい気持ちがふつふつと沸き上がってきています✨(^_-)