昨日から北海道・小樽でのお仕事でした。

2年弱ぶりの小樽

中学生で初めて訪れて北海道に住みたいと思った場所


昨日は小樽に着くなりスタッフさんの強い思いで

みかん🍊さんへ


みかん!?
そこは、みかんと言う名のラーメン屋さん

南樽市場の前にあるのですが
私がいたころ、あったかしら?

と思い聞いてみたら2004年にできたのだとか。
私が北海道にいたのは2004年の春までだからちょうど入れ違いだったようです。

そう、私が住んでいたのはもう14年前(@_@)

それなのに、お店の方が覚えていてくださり嬉しい驚きでした。

ラーメンはと言うと、味噌のコクが堪能できるしっかり味なのですが、爽やかさも感じる美味しさでしたよ。

聞くところによると、とある番組で
ダウンタウンの浜田さんが突如企画変更をして小樽駅前のオレンジに行こうと言い出し
探して探して…

そしたら、小樽の駅前ではなく
名前も『オレンジ』ではなく『みかん』だったというお店(笑)
ということでこのような暖簾も…。
折角なので『浜ちゃんの食べたものを』とお願いし
幸先の良い味噌ラーメンランチとなりました(^-^)。

昨日も今日も良いお天気だったのですが
帰るときに

結構雪が降ってきましたが、北海道の雪はほんと気持ちがいいです✨