先日の旅行の行き先は大好きな北海道でした!!

一緒に行った仲間も食いしん坊なので
今回、本当に食の行程しか計画していなかったの(笑)

新千歳空港に降りたって向かったのは小樽!
まずはお寿司で腹ごしらえをして
真の目的地へ


忍路にあるパン屋さん エグヴィブ

私は去年も行きましたがお友だちは6年ぶり!!
また行きたい!ってよく話していたのです

ここは、こんな場所にパン屋さん??と
初めて行くと疑ってしまうようなところにあります
初めて訪れたのは思い返すと15年くらい前

当時私は札幌で陶芸教室に通っていて
先生のお知り合いの忍路の陶芸家さんのところにお邪魔したのです

その時にエグヴィブのことを教えてもらい
パン窯などをも見せていただいたのです

当時まだ駐車場などは整備されておらず
穴場中の穴場という雰囲気でした

そして何よりパンのレベルが高くてびっくり!!
噛めば噛むほど美味しさが口に広がるようなパンで
私は一瞬でエグヴィブのファンになったくらいでした

そんなエグヴィブですが
15年経った今は
ひっきりなしにお客さんがいらしていました

さて、私たちはそれぞれにパンを色々と買い
すぐにみんなで試食したのですが
期待を裏切らずやっぱり美味く満足♪

そして、このあとは札幌に!!
の前に…
通りがかったので急遽やっぱり観光しとこうと
小樽運河散策もしてきました


さぁ、いよいよ札幌へ

夜ご飯を食べる前にこれまた通りがかったので


記念撮影♪

夜ご飯は美味しいジンギスカンです

のざわさんです

厚みがあり臭みがなく旨味があるのにくどくない!
やっぱり美味しい♪

ジンギスカンではSTVの後輩アナウンサー急式裕美ちゃんも合流!!


急ちゃんにお肉をいっぱい焼いて貰っちゃいました!
そして色々と札幌や北海道の美味しい情報をゲット
急ちゃんありがとう!!

さて、一日目の食行程、これで終わり!!

のはずが
場所を移してまだ食べることに(*^^*)

発祥の地で、さぁ私たちは何を食べたでしょう??