先週3日間開催した料理教室


今月のテーマは「沖縄料理でおもてなし」でした


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

おもてなしとは言っても、普段のご飯メニューになるものばかり!


皆さん、こちらのしりしりー器ご存じですか???


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba


数年前に那覇で地元の方に混じって沖縄料理を学んだ時に

私は初めて知ったのですが

沖縄の家庭には必ずあるというくらいの調理器具なんですって!!


スライサーなんですが、

野菜が切れる時に「しりしり~」っという音がするので

付いた名前なんだとか!?

とにかく切れ味が良いしりしりー器です


今回はそのしりしりー器を使って人参イリチー


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

その隣はシブインブシー

シブイとは冬瓜、ンブシーは味噌煮の意味

シブインブシーは以前、沖縄で習ったメニューですが

今回しずか流の味付けにしてみました


そして、沖縄料理の中でも特に私が好きな麩チャンプル
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

麩を美味しく食べるポイントに拘って作ってみました


色鮮やかなタコライスは

挽肉の味付けにカレー粉やオイスターソースを入れて作りましたが
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

今まで食べたタコライスの中で

一番美味しいといって下さった方もいて嬉しい限りでしたWハート



さて・・・

今回の教室には

日テレNEWS24の気象予報士小越さんと小越さんの妹さんも

参加してくださったのです


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba


とっても可愛らしい小越姉妹でした♪




さて、毎月開催してきた料理教室ですが

今月で一区切り・・・産休に入ります


ちょっと淋しい気もしますが

また近いうちに再開したいと思いますきら