先週のこと・・・


レッドカーペットの上を歩いてきましたきら


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba


会場でお会いしたエッセイストの沢樹舞さんと

同じ事務所の柳沼淳子ちゃんハート

中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

レッドカーペットには3億円のティアラや

モエシャンドンのシャンパンタワー


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba



更にそこを通り抜けると
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba
黒とクリスタルを基調としたとっても素敵な空間きら


さて、何のパーティかと言いますと

5人の人気スターシェフと

JALホテルズの各シェフとがコラボしたお料理を

結婚式の披露宴の食事メニューでいただけるという夢の企画

パルフェタムールのレセプションだったんです


日本のシェフとレストランを元気にするために発足した

「CHEF‐1」プロジェクトの一環で

JALホテルズと共同開発を行ったそうです


CHEF-1

http://www.chef-1.com/


会場では5人のシェフがテレビの番組?!と思うくらい華やかに現れ
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

全国のJALグループのシェフも登場
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

芸能人の披露宴でもなければ

なかなか5人のスターシェフのお料理を一度に頂ける機会って

まず、ないですよね汗

だから、どんなお料理が頂けるのかと1カ月ほど前から

とっても楽しみにしていたのです♪


ではでは頂いたお料理をご紹介します


冷前菜は日本料理界の若武者

「賛否両論」の笠原将弘氏の八宝祝菜
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba
末広がりの思いが込められた8つの食材を土佐酢のジュレで

まとめた一品


温前菜はフレンチの鉄人、「ラ・ロシェル」の坂井宏行氏の

クロケットアムール
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba
万事が丸くという意味を込めて丸いクロケットなんだそうです

中にはゴロンと贅沢に鮑と塩漬けした豚のすね肉


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

続いて、「四川飯店」のサラブレット陳健太郎氏の

フォアグラと蟹とフカヒレの幸福スープ
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

金色に輝く蟹入りフカヒレスープは陳家に3代続く

秘伝のスープということでとっても深みのあるお味でした


メインの魚料理は

天皇陛下主催の晩餐会も手掛けたことのあるという

ホテル日航東京の調理部顧問

河合隆良氏のフリカッセ


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

野菜がふんだんに使われていて

アメリケーヌソースで頂きます


メインのお肉料理はJALホテルズの各ホテルの料理長が

それぞれ考案したものが頂けるそうです


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

そしてデザートは野菜スイーツ専門店

「パティスリーポタジエ」の柿沢安耶氏の

ローズ・ウェディング・デセール


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

オレンジ、かぼちゃ、ローズクリームチーズや苺などが

華やかにまとまった一品です



頂いたお料理はどれもアイデア、思いが詰まっていています


和洋中のシェフがお料理を作ってコースとしてどうまとまるのかな??と

思っていたのですが

お料理に境界線ってないなと思わされる素晴らしいメニューでした


全体の写真はこんな感じです


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

スターシェフのこれだけ豪華なお料理が頂ける機会はそうそうないので

こういった披露宴に招待されたらとっても嬉しいですよね♪


このパルフェタムールの予約は

JALホテルズチェーン国内15ホテルで

7月1日から始まっています


JALホテルズの中で

私個人的に思い出深いのが

札幌のJRタワーホテル日航札幌です


オープンした時に仕事でお邪魔したのを始め

STVを辞めて札幌を離れる最後の日に泊まったのも

JRタワーだったんです

札幌駅直結の都会の便利なホテルでありながら

天然温泉があり、夜景もとっても素敵なんですよWハート


パルフェタムールの詳細はこちらをご覧ください

http://www.jalhotels.com/jp/parfaitamour/



以前、ラジオの番組でご一緒させてもらい

今回、ご招待してくださった

CHEF‐1発起人のすずきBさんありがとうございました
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba


そしてこの日は、フリーになってすぐの頃番組でご一緒させてもらった

山田美保子さんにもお会いできて嬉しかったです
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba