先週土曜日は一睡も出来ないまま

朝早くに新幹線で地元・湖南市へ移動




中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba-101120_073139.jpg

普段は寝ている時間なのに起きていると

お腹はしっかり空くんですよねびつくり byaimo


まだ数店しかオープンしていなかったけど

品川駅のエキュートで買ったのはおいなりさん
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba-101120_073103.jpg

アサリ入りのものとわさび菜入りのもの

そして黒砂糖で炊いた揚げのものを買いました

おいなりさんってほっとする味だなぁハート②



ところで今回は地元の小学校が新しくなったということで

小学校と地元団体の共催イベントに声をかけて頂き

前半は懐かしの同級生とのトークショー

後半は食育についてお話させて頂きました


今回、食育について講演させて頂くにあたり

色々と食について考え自分なりにまとめたのですが

やっぱり、食は人間の基礎であり

毎日必ずやってくる食の時間を

楽しまなきゃ損だなという思いが改めて湧いてきました↑2


そんな思いが聴いて頂いた方々に少しでも届いたのであれば

幸いだなと思っています


さて、私が通った岩根小学校
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba


随分と綺麗で立派な小学校に・・・
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

昔の面影はあるような無いような・・・

校舎の中は木をふんだんに使った造りですごく温かみを感じました


そして、屋上にあるプール


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

まるでリゾートホテルのプールのようでした


そういえば、小学生6年の夏休みの登校日

学年全員が1キロを立たずに泳がなければならなかったなぁ・・・

なんて懐かしくなりました

私は水泳が得意だったので問題はなかったのですが

苦手な子は随分大変だったようです

今では考えられないですよね



そうそう、この日の夜は私が帰省するということもあり

同級生が声をかけてくれて同窓会を開いてくれたのです

20人以上が集まり、担任の先生とも再会


当然なんだけど

みんな、オトナになっておりました笑

でも不思議ビックリマーク一気にタイムスリップして大盛り上がり↑2

真夜中まで楽しみました音符でも、話足りないくらいハート


地元の温かさ、同級生の温かさを感じた時間でした好