かなり前から行きたいと思っていたお店に

やっと行くことが出来ました


招福楼本店


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

東京店を訪れた時のことはこちらで・・・

http://ameblo.jp/nakajima-shizuka/entry-10037550361.html


今回はちょうど一か月前が母の誕生日だったので

そのお祝いで訪れることにしました


本店は滋賀県八日市市にあります


玄関に案内されると仲居さんが両手をついてお出迎えです


部屋に案内され

私の座った席で横を向くとこんな感じでした


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

手入れされたお庭を見ながら

都会の喧噪とは程遠い非日常の空気感


お品書きがなかったので

はっきりと覚えていませんがお料理をご紹介します


一品目は

細い蕗は歯ごたえがよく辛子のピリッとした味付けに

母と美味しいね~と♪
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

お椀の出し汁は甘めな味付け

手前は卵の葛豆腐、奥は鱧かと思いきやアイナメで身がプリッと

そして添えてある木の芽が香り豊かでした

中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba


お造りはトロ、鯛、イカ

特にイカの切り方による美味しさに感動し

母と今度挑戦してみようと話していました


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba


八寸のお重が菱形でさくら模様

なんともステキでした

中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba


奥は

母のお祝いということでお赤飯を出して頂き上には白魚です


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

八寸はサヨリ、蕗のとう、モロコ、赤こんにゃく、菜の花

鉄砲和え、飯蛸・・・


続いては焼き物・・・鱒でした

二人分が素敵な器に入っていて取り分けて頂きました

(食べている途中で写真の取り忘れに気付いて半分だけですが)

木の芽酢の香り豊かさと酸味のバランスがとても良かったです

甘さやトロミがあったので白味噌も入っているのかな?なんて

母と話しながらこれもチャレンジしてみようと話していました


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba


お口直しは、もずく酢です

長いもや中には確か貝が入っていたような・・・

冷たくてさっぱり頂けました

中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba


炊き合わせ

お魚のすり身は上品でやわらかかったです

中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba


ご飯は鰻の紅梅煮の乗ったお茶漬けです



中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba


和菓子は桜の葉の上にお芋の中に餡の入った

甘すぎず素材の美味しさを感じるものでした

中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

このときに女将さんからお抹茶を頂きました


そして最後はゼリー

和菓子に負けない甘さなのですがクドサが全くなく

柑橘の濃厚で爽やかな香りが楽しめました

中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba


このあと、旧暦の桃の節句まで飾ってあるという

明治と昭和のひな人形を見せて頂きました

中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

そして、帰るときに玄関で靴を出して頂いて履いたら


あったかいハート


うわぁ~なんて心遣いなのでしょう


車を発進しても女将さんや仲居さん、スタッフの方が

最後までしっかりお見送りして下さいました



歴史を感じる建物で温かい和のおもてなしを堪能した時間でした桜