東京を離れることになった友人の送別会を兼ねた忘年ランチ会


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

一人一品持ち寄りでってことだったのだけどかなり豪華になりました


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

師走の忙しい時期だから

簡単メニューでって言いながらこれです

中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

サラダ系が集まるかなと思ったら

結構、みんな肉食系ねっにこにこ♪


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

お友達のお料理は

どれも美味しくてガッツリ頂きましたチョキ


私は何を作ったかと言うと

舞茸の冷製スープにまたまたパエリア


今月3回目のこのパエリア

一回目はカボス、二回目がレモンそして今回は柚子を添えたら

お友達からは柚子との相性が良いって・・・


ということで一応、載せておきます


しずレシピ「牡蠣とクレソンのパエリア」


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

(材料)

米      1合

牡蠣     12個くらい

玉葱     1/4個・・・みじん切り

ピーマン   1個  ・・・みじん切り

パプリカ   1/4個 ・・・みじん切り

トマト     1・2個 ・・・1㎝角切り

ニンニク   1片 ・・・みじん切り


クレソン   5~6本・・・葉は3㎝、茎は5㎜にカット

柚子    1個 ・・・4つにカット

EXバージンオリーブオイル   適量

塩   小さじ1

醤油  小さじ1

昆布出汁    240cc前後

     (火加減によるのでお宅のコンロに合った量を見つけてください)



(作り方)

1.牡蠣は酒蒸し(酒1/4カップ)して

  牡蠣と蒸し汁をわけておく

2.パエリアパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、玉葱、ピーマン、
  パプリカをじっくり炒めてトマトを入れ、水分がなくなるまで弱火で
  炒める。(焦げ付きそうになったら油を足す)

  シメジを入れて炒める
3.その後米を入れ油を馴染ませる
  出汁を入れ、軽くパエリアパンを揺すってならしシメジを浮かせる

  蓋をして20分ほど弱火にかける

  そして蓋を開けて1の牡蠣を並べまた蓋をし、3分ほど弱火にかける

4.30秒間、強火にして

  パチパチという音がしたら火を止めて10分ほど蒸らす

5.クレソンを散らして柚子を飾って出来上がり!!



中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

みんなの料理のレシピを聞きながら楽しくワイワイ・・・

こりゃ、食べ過ぎちゃいますね笑汗


さて、明日は大晦日

2009年最後の日、年越しそばは勿論ですが

それ以外に何を食べますか???


私は冷蔵庫整理を兼ねた・・・あれかな!?