下田なすについてご紹介します



滋賀県湖南市の下田(しもだ)地区で栽培されている茄子



大きさは一般的な茄子より小さく、卵大の大きさで

皮はうすくて実はやわらかく

アクが少ない甘みのある茄子なんです


浅漬けにするとご飯が止まらなくなる美味しさと評判なんですよ



今回、湖南市から新幹線に乗って我が家にやってきました


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

そう、まだ苗の状態です


日曜夜に東京に戻ってきてすぐに植えたので

2日近く経ちましたがいまのところ順調かな!?


これからはベランダ菜園の

下田なす成長日記もお伝え出来ればと思っています



あ~、どうか枯れないですくすく育ってねビックリマーク




ちなみにこのちっこいのは実家で分けてもらった山椒


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

こーーんなに小さくて茎がほっそいので

こちらもちゃんと育つか・・・心配ですあせる