皆さん、こんな山吹色をしたレモンご存じですかはてなマークはてなマーク




ニュージーランド産の


メイヤーレモン


伊勢丹のスーパーで見つけましたかお



レモンの何とも言えない酸っぱさも良いのですが

こちらはマイルドな酸味で皮に渋みが少ない感じです


香り豊かでオレンジとレモンの間という感じかな!?


ということでこのレモンを使って


しずレシピ「イカのパエリア」



私の中では最初の頃から作っているパエリアで

一番オーソドックスなレシピです

(材料)

米      1合

イカ     1/2ハイ(内臓も使います)・・・ゲソは細かく

                            胴は輪切りにする

アサリ   18個 ・・・砂だしする

玉葱     1/2個・・・みじん切り

ピーマン   1個  ・・・みじん切り

パプリカ   1/2個 ・・・みじん切り

トマト     1個 ・・・1㎝角切り

ニンニク   1片 ・・・みじん切り


パプリカ(盛りつけ用) ・・・1/2個 ・・・4つに切る

メイヤーレモン     1/2個 ・・・端を落として4つに切る

パセリ      適量


EXバージンオリーブオイル   適量

塩   適量

胡椒  適量

コンソメスープ   250cc


(作り方)

1.パエリアパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、玉葱、ピーマン、
  パプリカをじっくり炒めてトマトを入れ、塩、胡椒を軽く振り、

  水分がなくなるまで弱火で炒める。焦げ付きそうになったら油を足す。

  イカの内臓をおよそ2㎝に切ったものやイカの身、ゲソを入れ炒める。
3.米を入れ、油を馴染ませる。
  コンソメスープを入れ、塩・胡椒をふり、パエリアパンを揺する。

  そうするとイカが浮いてくるのでまんべんなく置き直し、アサリを入れ

  アルミホイルで蓋をし23分ほど弱火にかける。

4.水分がなくなったら盛りつけのパプリカを入れ30秒間、強火にして

  パチパチという音がしたら火を止めて10分ほど蒸らす

  レモンとパセリを飾って出来上がり!!



まろやかな酸味でいつも以上にいっぱい絞って

パエリアを食べたくなるメイヤーレモンでしたニコニコ


ちなみにパプリカとパセリはベランダ菜園で収穫しましたよ音譜

最近パプリカがどんどん綯っていますチョキ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


さて昨日は久しぶりに浴衣を着ました


自分で着付けをするのってやっぱり楽しいなと音譜


浴衣は38年前に母が嫁ぐ時

祖母が作ってくれたという浴衣ですもみじ


その浴衣を着て

去年同様花火が見えるお宅(37階)にお邪魔しました


今年の持ち寄り料理は・・・先日私の心を奪ったあの料理キラキラ

分かるかなはてなマーク明日のブログで報告しますラブラブ