いや~暑いですね晴れ

夏バテしていませんかはてなマーク

こんな暑い時にお勧めの涼しげなお料理



ちらし寿司です

(ちなみに器も自作ですチョキ

先日100円で買った山形の食用菊をたっぷり使いました



しずレシピ「食用菊と鮭のちらし寿司」


(材料2~3人分)

米        2合

食用菊    1/2パック(花7個)

銀鮭      2切れ

大葉      6枚 ・・・半分にして細切り

のり      適量 ・・・細かくカット

(合わせ酢)米酢   大さじ4

       砂糖   大さじ3

       塩     小さじ1/2

       昆布   約5㎝

※下準備

・ 米は酒大さじ2と昆布適量を入れてかために炊く

・ 銀鮭2切れを耐熱容器に入れて塩小さじ1/2と

  酒大さじ1を振りラップをして電子レンジで火を通す

・ 合わせ酢は予め合わせておく

  (馴染ませるために数時間おくとよい)

(作り方)

1.沸騰したお湯に酢少々を入れて食用菊の花びらを

  サッと茹でて冷水にさらし絞る

  ※茹ですぎに注意!

2.合わせ酢に1を入れ

  そのあと炊きあがったご飯と合わせて切るように混ぜる

3.火を通した銀鮭の身をほぐし2に入れて混ぜあわせる

  うちわで扇ぎながら冷ます

4.器に盛りつけて、大葉と海苔を散らす



何とも色合いが爽やかですよね黄色い花

味もほんのりした酸味に鮭のコク、菊のほのかな香り・・・

あっさり頂けます

食用菊って美味しいですよねラブラブ

残りはお浸しにしました

 こちらは食感、香りがより楽しめて

食欲不振な時にも良い感じです

ちらし寿司はお昼に作ったのですが・・・

当然のように!?その日の日テレの夜食にも持参

時間が経ってもなかなかでしたよ



是非新鮮な食用菊が手に入ったらお試し下さいクローバー

☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


本郷のゆりかもめさんから

8日は琵琶湖の花火大会でした。
地元のびわ湖放送やケーブルテレビが放送してくれて有り難かったです。
静佳さんは直接御覧になった事ありますか、びわ湖の花火??

もちろん!もちろん!!ありますよラブラブ

大津駅近くに祖母の家があり

幼い頃は大津地裁や検察庁の辺りで椅子を持っていって観ていました

高校生の頃はお友達と毎年楽しみに観に行ったな~懐かしい

8月8日が近づくといつも思い出しています


カズユキさんから
静佳さんに質問です。
『ぼっくるず』の名前の由来はなんですか?
ぼっくるずって可愛い名前ですよね(^_^)


詳しくは?ですが

はちみつとクローバーという漫画に出てきた

「ころぼっくる」から来ているみたい

メンバーの誰が付けたのかな???


また、たまには質問にお答えしますねニコニコ