相本幸子ちゃんに前日に貰った沖縄お土産のお礼・・・



はい・・・

またまたベーグルですビックリマーク

でもこれは紹介していなかった味ですよ~


シナモンとカレンズが入ったもの


カレンズはレーズンの一種で

小さめで酸味が少し強いものです


モチモチしていて美味しかったとの感想を貰いましたよラブラブ


ということで

今日のしずレシピ

「天然酵母 シナモンカレンズベーグル」

(結構前に、レーズンのものを紹介していますが

レシピは徐々に進化していると思います)



(材料 10個分)

強力粉(はるゆたか)    480g(80%)

薄力粉(ドルチェ)      120g(20%)

塩                 9g(1.5%)

天然酵母生種(ホシノ)   48g(8%)

水(軟水)          270g(45%)

グラニュー糖       30g(5%)

カレンズ          120g(20%)

シナモン          9g(1.5%)


卵白              適量

(作り方)


1.カレンズ以外の材料を合わせて捏ねる

  捏ね器(ニーダー)で16分

  その後カレンズを入れて3分捏ねる

  手ごねだと20分~25分くらいは捏ねてください



2.捏ねた物をまとめて

  30度で6時間(一次発酵)

3.10個に分割して丸め直しをする

  その後ベンチタイム 常温で20分

  真ん中に500円玉大の穴をあける

4.砂糖を大さじ1くらい入れ沸騰させた鍋で

  片面を20秒づつ茹でる

  (この時にまず最初にベーグルのお尻を上にして

   茹でると良いです)

5.天板に並べて卵白を刷毛で塗る

  その後210度に温めたオーブンで22分焼く

  (途中で一度卵白を塗る)


今回カレンズを20%入れましたが

成形などを考えるとこれが限界に近いかな~

おそらくお店で売っているモノだと

こんなには入っていません

自分で作るので贅沢に仕上げてみましたチョキ


今回も夜食として日テレに持参したのですが


臭いを嗅ぎつけたOマネージャーがやってきて・・・


すんごい勢いで食べていますあせる


美味しそうに食べてくれて

最近は色々と細かい感想までくれるので嬉しい限りです音譜


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さて昨日は母への誕生日メッセージありがとうございましたラブラブ

喜んでいることと思います

あとで電話してみますね~


今日は朝からパン教室、そしてこれから陶芸

(展覧会に向けて本格始動です)

習い事のハシゴです


っで、夜中からは泊まり勤務です


平和に過ぎてくれますように・・・