有紀姫から託された島根の食レポ


かしこまりパー


っと思いつつあまりに疲れていて寝てしまって今日の更新ギリギリあせる



さてさて早速始めます



今回の島根旅


宿に大変恵まれ二人して大満足でしたラブラブ

朝食をしっかり食べたのでお昼は軽めで・・・

といいつつ色々とつまみ食い

そしてこれが軽め!?ランチです



島根はご存じのように細長く日本海が近いので

海の幸がほーーんと美味しかったです

このお刺身定食は1260円


東京だとお魚はせいぜい3種類くらいでしょうか?

でもこちらは・・・7種類




貝から時計回りに・・・


蹄貝、沖カサゴ、アジ、バトウ、サワラのたたき

カレイの肝の煮付け、(真ん中は)ヤズ


どれも新鮮なのはひと目見てわかり食べてもっとわかりましたラブラブ

私のお気に入りは歯ごたえがあり噛めば噛むほど磯の風味がする蹄貝

そして脂がのった沖カサゴ

お刺身の中でアクセントになるショウガの香りを活かしたカレイの肝の煮付け

それと・・・という風に挙げていたら全部ってなるほど

どれも本当に美味しかったです


お店は仁摩港近くの「かめや」さんです





(写真では分かりづらいですがとても渋い雰囲気で

お店の方は凄く親切でした)



そして場所を湯の川温泉温泉に移動し車

2日目の宿「草庵」に到着

雑木林の中に古民家を移築した情緒を楽しめる宿です




ちなみにこの湯の川温泉は石見銀山から車で一時間ほど

群馬の川中温泉、和歌山の龍神温泉と並んで

「日本三大美人の湯」なんだそうですひらめき電球


早速浴衣に着替え


貸し切り露天風呂を堪能温泉

美人になったかしら??



こちらの浴衣は二人とも違う柄、

羽織は花柄でとっても可愛くて着ているだけでウキウキラブラブ


そして夜御飯も女性好みラブラブ



少しづつ色んな種類をコース料理の様に

熱い物は熱いうちに

冷たい物は冷たいうちにと出てくるのです


魚介類と野菜のいろいろ揚げ物


ローストビーフとサワラのカルパッチョ


という風に前菜からデザートまで10皿以上ビックリマーク

とっても大満足のふたりです





そしてこちらが朝ご飯です




夜御飯にしても充分な量です

でも不思議と色んな種類を

少しづつだからペロっと食べられちゃいますチョキ

中でも私のお気に入りはくみあげ湯葉

この後にがりを入れておぼろ豆腐にしていただきます


朝から胃に優しいメニューでした


そしてもう一度朝食の写真を良く見てみて下さい





右下にお味噌汁がありますよね~


これは「しじみ汁」



ここでお分かりになった方はいるかしらはてなマークはてなマークはてなマーク



有紀姫のブログにあった宍道湖ウサギにお供えした

しじみの殻はここでゲットビックリマーク


この貝殻をティッシュに包んで大事に大事に宍道湖まで

持って行ったのです

私たち健気!?


ちなみに有紀姫はもしも何かあったらと用心して

2つ持って行って2つともお供えしていましたよ


私は1つ


う~ん、姫は私の倍御利益があるのかしらニコニコ!?