今回の青森の旅・・・


宿泊は


ランプの宿 青荷温泉旅館です

この宿、かつて青森でアナウンサーをしていた中田有紀さんに

お勧めしてもらって決めたの


電気はなくランプしかない宿というのは聞いていましたが

想像以上の趣きでした

渓流の音を聞きながら部屋では過ごし

夜になるとランプの明かりのみ




これはかな~り非現実的


普段の生活の中でいかに煌々とした光の中で暮らしているのか

というのを実感しました

スタジオなどでは眩しいくらいのライトを浴びているので

ギャップがありすぎて慣れるまでは心細い感じ

不安になってくるのね

でも3人でいるとどんなことにも驚いたり楽しんだりでした



お部屋は離れで

隣の部屋とは引き戸によって仕切られているだけ

だから話し声とかが漏れ聞こえるの

一般の人より声の大きいアナウンサーの私たちだけど・・・

この時ばかりはひそひそ話


といっても起きている時間はほとんど温泉に入っているか

広間でご飯を食べているかという感じだったのですけどね


頂いたご飯は素朴なものばかり

煮物や焼き物など身体にすんなり入ってくるメニューでした

そうそう、でもビックリしたメニューが!!

天ぷらの盛り合わせの中に


たくあんの天ぷらが!?


これが食感と甘じょっぱさがなかなか天ぷらにはない感じで

面白かったです



お風呂は夕方から翌朝までに

4回、トータル4時間くらい入っていたといえば

お湯や雰囲気の良さを分かって貰えるかしら??


旅館の周りのもみじはとっても綺麗で

ため息がでちゃうくらい




もみじを充分堪能したのですが・・・さらに・・・


2日目の最初に訪れたのは

中野もみじ山という場所

(実は先週の火曜日にニュースで紅葉がピークを

迎えていると伝えたのです

まさにタイムリーでした)


ガイドブックには詳しく載っていなかったのですが

地図で調べたら青荷温泉の近く

これは巡り合わせかなぁとビックリマーク


そうしたらここのもみじも本当に美しかった~もみじ



コメント欄を読んでいたら

このブログの読者の方と偶然お会いしていたようですね~

美しさにはしゃいでいた私たちを見られていたのかと思うと

ちょっと恥ずかしい気分


京都の紅葉も綺麗で大好きですが

人が多くて立ち止まれなかったりするでしょ~

でもここではゆったりのんびりもみじ狩りが出来ましたよ

かなりお勧めです

そうそう運転はしたの?という質問を頂いていましたが

も・ち・ろ・ん

3月の秋田旅行以来

免許を取ってから数えられる位しか運転していないので・・・

私は当然、3番手のドライバー車

ナツコとゆっこちゃんからは運転するまで

「大丈夫???運転するよ~」とか言われていて

きっと二人も心配だったのでは!?

二人の運転は安心できる腕前だったので

まぁ私自身もプレッシャーというか

心配だったのですが・・・あせる

でもでも運転すると意外と大丈夫でチョキ

結局、2日目の青荷→もみじ山→黒石市繁華街→青森市まで

運転しましたよ

青森最後には有紀さんお勧めの美味しいモノを堪能しました

そのお話は次回にでも音譜

ではでは最後に・・・今日のお気に入りの一枚




青荷温泉で朝撮った「ナナカマドとお月様」ですお月様