秋は美味しいものがたくさんあるので

食材を買いに行くとついつい買い過ぎちゃってガーン


実は先日お魚屋さんで秋鮭の半身がお安く売られていて

新鮮そうだったから何を作るか考えず買っちゃいました



まぁ私の場合半分くらいは何を作るか考えるよりも

新鮮そう!と思った瞬間にカゴに入れていたりするのです

(新鮮そうな食材に出会えることが

ストレス解消になっていたりするのかも!?)


ということで


しずレシピ

「秋鮭のムニエル マスタードクリームソース添え」

(材料 2人分)

秋鮭  2切れ ・・・塩・胡椒をふり小麦粉を塗す

小麦粉  適量


塩   適量

胡椒  適量

粒マスタード  大さじ1

生クリーム   大さじ2

バター      10g

白ワイン    大さじ1

オリーブオイル  大さじ3


つけ合わせ野菜

ミニトマト    3個 ・・・4等分にカット

ほうれん草   3株 ・・・茎は5センチ、葉は2センチにカット

モロッコインゲン  3個 ・・・1.5センチ幅に斜め切り


(作り方)

1.つけ合わせの野菜をフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ

 炒めてバター5gを入れ塩・胡椒で薄目に味を付ける

 お皿に盛りつける

2.フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ

  小麦粉を塗した秋鮭を両面焼く

  最後にバターで香りつけをする  お皿に盛りつける

3.2のフライパンに白ワイン大さじ1を入れアルコールを飛ばしたら

  マスタード、生クリームを入れ混ぜあわせ最後にバター5gを入れたら

  火をとめて予熱で混ぜながら溶かす

  (味をみて足りなければ塩・胡椒をふる)

4.2のムニエルに3のソースをかけて出来上がり

  


昔、どさんこワイドを担当しているときに

シェフの方に教えて頂いたソースを更に簡素化したようなソースです


クリームとマスタードの相性が良く魚介類の方がベストだけど

お肉料理などでも大丈夫ですよラブラブ



そうそう勢いで買っちゃった秋鮭半身

安いだけあって鱗がついたままだったからそれを取って

切り身にして塩を少し強めに振って塩鮭状態にして冷凍したものや

グラタンやシチューに入れたりしようと軽く塩を振って冷凍したもの・・・


鮭は大好きなお魚だから色々とメニュー考えるのも楽しいけど

ちょっと多かったかなぁガーン