今日は「土用の丑の日」


夏を乗り切るために鰻を食べておかねばビックリマーク


今日の遅いランチは・・・

鰻の一品

(材料)

牛蒡   1/3本・・・細切り

人参   少々 ・・・細切り

モロッコインゲン 2本 ・・・斜め切り

鰻(蒲焼き)  半身 ・・・5㎝幅に斜め切り

酒    60cc

醤油    適量

みりん   適量

ごま油   大さじ1

塩      適量

山椒    少々

ミョウガ   1/3 ・・・小口切り


(作り方)

1.鰻は鍋に酒を入れ酒蒸し状態にして火を通す

 そして醤油、みりんでお好みで味付けする

2.フライパンにごま油を引いて

 牛蒡、人参を少々炒めたあとモロッコインゲンも入れて

 炒め、塩、山椒で薄めに味をつける

3.2をお皿にのせその上に1の鰻、その上に

  ミョウガを盛りつけて完成


鰻とごはんだけでは栄養に偏りがあるような気がしたので

お野菜もたっぷりニコニコ

そして鰻をより美味しく食べるために

ごはんは土鍋で炊きましたよ

なんだけど・・・

まだ今日は頭が働いていないみたいで

鰻のレシピの名前が思いつかないあせる

どなたか素敵な名前を付けてやってくださいませ音譜



選挙特番ご覧頂いた皆さんありがとうございました

そして労いの言葉もありがとうございました

最近もお初サンからのコメントやどさんこワイド時代に

見て下さっていた方のコメント本当に嬉しい限りです

実は今回の特番を終えて思ったのは

毎日3時間ほどの生放送を担当していた、あの

どさんこワイドでの経験が活かされたなと・・・

生放送はやはり楽しいなぁラブラブ


さぁ今日もこのあとお仕事行ってきますパー