な、な、な~んと・・・

ギザギザのペティナイフで

パンをカットしていたら思いの外、柔らかくて・・・

しっかり掴んで切ったら指までガーン汗汗汗



ガーーーンあせる

いつぶりに指を切ったのかしら???

思い出せないくらい前のこと・・・

日々お料理をしていてもまず指を切ることなんてないのに・・・


痛いことより指を切った間抜けな自分にショックなのかなぁ


まぁちょっと不便ですが・・・これを教訓に気を付けるとします


皆さんも、お料理にナイフは付き物なので・・・

どうぞご注意下さい


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて今日の日テレでの夜ご飯はエスニックビックリマーク

職場に来たらいきなりエスニックの店屋物の

メニュー表を見せられました


今日は蒸していたからスタッフはエスニック気分だったのかしら!?


今週は参院選の勉強などであんまり運動する時間なさそうだから

私は少しでもヘルシーに「空心菜の炒め物」



空心菜っていつ初めて食べたのだろう???

タイ料理か中華料理でだったかなぁ

最近は手に入りやすくなったので自分でも料理しますが

色を綺麗に調理するのって結構難しい食材のような気がします


そうそうベトナム旅行したときに毎日のように食べていて

母が「空心菜大好きなの」って話しているのを聞いて

やっぱり親子なんだなぁって思いました


中島家では珍味系の食べ物も人気

「手作り塩辛」は小学生の時に作り方を母から教わったくらい!!

日本3大珍味のひとつ「コノワタ」も小学生の頃から好きだったなぁラブラブ

ちなみに滋賀の名産「鮒寿司」は子供の頃は苦手でした

でも、今はだーーーい好きですドキドキ



   一応、日本3大珍味をご存じない方のために・・・

・ウニ

・カラスミ

・コノワタ

( コノワタとはナマコの内臓を塩漬けにしたものです)