4年前にホーチミンを訪れたのが凄く充実した旅だったことと

ハノイの近辺には魅力的なところがいっぱいあるので

ベトナムはもう一度訪れてみたいと思っていた場所

勿論お料理も魅力的キラキラ


皆さんにはいつも通り行ったつもりになって頂ければ幸いです


     *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ではではまずは世界遺産 ハロン湾


ハノイからは180㎞ 車で往復6~7時間


この地がユネスコの世界遺産に登録されたのは

1994年 比較的新しい世界遺産です




ハロンは漢字で書くと「下龍」

「龍が降り立ったところ」という意味なんだそう

昔、外敵が迫ってくるのを

空から舞い降りた龍の親子が宝玉を放って人々を守り

侵略を食い止め

その時の宝玉が大小様々な奇岩となってその後も

外敵から守ったとの言い伝えがあるのだそうです


翡翠色の海には無数の奇岩があり

水墨画のような幻想的な雰囲気です




私はこのハロン湾を3時間クルージング船


船の中ではハロン湾などで捕れた魚介を堪能します


蒸した花カニ

お醤油ベースのタレもしくは

ベトナムの柚子に唐辛子と塩のタレお好みでいただきますが

私は柚子と唐辛子と塩でカニの甘みを感じながらいただきました


続いて海老やアサリを蒸した物

アサリはレモングラスで蒸していてさっぱり新鮮なお味でした

手前はベトナムの北部の名物料理 揚げ春巻(ネムザーン)

この後様々なレストランで揚げ春巻をいただきましたが

この船上で食べたものが一番美味しかったかなニコニコ

中には挽肉、キクラゲ、春雨などが入っていて

ライスペーパーで包んで揚げてありますが

外はカリカッリ、中の具のバランスがとても良いです


そして豪快なお魚一匹を使った料理

鯛と川魚を足して二で割ったようなお味のお魚でした


このほかにも色んなお料理を頂きお腹一杯になったら

デッキに出て神秘的な雰囲気や風を身体で感じます


このハロン湾には水上の街があり

そこでは300人ほどが生活していて小学校などもあるのだとか!?

途中、鍾乳洞にも降り立ち見学

色んな表情を見せる大きな鍾乳洞ですが

ここが発見されたのは1993年なんだそうです

鍾乳洞って人の顔や動物など色んな物に見えたりして

想像力を働かせると楽しいですよね音譜


3時間ゆったりのんびり

翡翠色の湖面と奇岩の織りなす幻想的神秘的世界を満喫しましたラブラブ

さてこの後ハノイまで車移動ですが・・・

運転手さんが急ブレーキをビックリマーク


何事かと思ったら・・・これです

アヒルの群れが道路を横断したのです


ちょこちょこみんなで歩く姿はとっても可愛らしかったですドキドキ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今日はここまでとしておきます

ベトナムまだまだ楽しんだので

後日ご紹介するお料理や観光話にまたお付き合い下さいねビックリマーク