東京近郊の方はもう行かれたでしょうか???


遅ればせながら・・・新丸の内ビルに行って来ました音譜


実は新丸ビルが出来るまでは

休日の丸の内って結構空いていて

路面店をプラプラ見て回ったり丸ビルに行ったり

都会の静けさを感じられて好きな場所でしたクローバー


だから新丸ビルが出来て混んでいるのだろうな~と思うと

なかなか行く気になれなかったのですが

中目黒の大好きなパスタ屋さん「AWキッチン」

お店を出しているので行ってみることにひらめき電球


しか~し、休日の13時半ころ・・・

目的のAWキッチンには20人くらい並んでいましたガーン

さすがにラーメン屋さんのように回転が良いわけでもないだろうし

並ぶ気になれず・・・困ったあせる


とりあえず他のお店も見に行ってみると・・・

これまた気になっていた新宿御苑近くの中華「随園別館」

新丸ビルに出店していて、しかもタイミング良く

待ち時間なしで入れましたチョキラッキーラブラブ


このお店は北京料理のお店ですが・・・

何となくオーソドックスな「麻婆豆腐」を注文

これが我が家で使っている豆鼓醤(トウチジャン)より

遥かに上品な豆鼓の味が活かされていて

油のくどさがなくて美味しかったです

普段隠し味に使う豆鼓が程良く主張していて・・・

これは美味しい豆鼓をゲットして私もチャレンジしちゃおっとビックリマーク

豆鼓をご存じない方のために・・・

大豆を蒸したり、塩づけして発酵、乾燥などした中国の調味料です


そして「海鮮炒飯」

中華料理店の炒飯といえばパラパラ・・・

と思ったらお米の塊があってもちもちとした感じ

これはちょっと残念しょぼん

だた具のホタテ、海老、イカはさっと油通ししてあるのかな!?

レアな状態でゴロゴロ入っていたのはインパクトがありました


そしてこのお店お勧めとあった「北京ダック」 1/4羽分

久々の北京ダックちゃん・・・


実は去年の暮れに北京旅行を予約していたのですが

お仕事が入り駄目になってしまって食べられなかったのしょぼん


キュウリ、ネギ、ミソとともにくるくる巻いていただきまーす

ダックの皮はパリっとしていて

甘味噌と良く合いましたが

中国語で「餅(ビン)」と呼ぶ生地の分量より

ダックが少しだったから生地と味噌を食べているような・・・


う~んやっぱり本場北京で北京ダックを何枚も巻いて

思いっきり食べてみたいな~アップ



この後軽くウィンドーショッピング・・・

とはいえやっぱりやっぱり混んでいましたあせる

でも、デザイン雑貨や生活雑貨屋さんが充実していて

人へのプレゼント選びに良さそうなお店があるようだったので

今度は平日に行ってみようっとラブラブ