今では沖縄料理はかなりポピュラーなお料理ですが

食べるようになったのって大学生とか社会人になってからかな!?

お店ではソーキそばやちゃんぷる、豆腐ようなどを食べることが多いですが

去年母と沖縄旅した時に食べた「ミーバイのバター焼き」と

「アバサー汁(はりせんぼん汁)」「イカ墨汁」むちゃくちゃ美味しかったな~ラブラブ


それらはなかなか食材が手に入らなかったりで

自分で作るのは無理そうしょぼん

ならば、今日のしずレシピは手に入るもので

簡単ビックリマーク沖縄料理「ゴーヤ麩ちゃんぷる」

沖縄料理屋さんに行くと必ず食べるちゃんぷる

大人数なら両方頼めるのですが少人数ならいつもゴーヤちゃんぷると

麩ちゃんぷるのどちらを食べるかで悩んじゃいます


ではでは・・・両方食べちゃおうとつくってみましたアップ


(材料)

ゴーヤ  1/2本 

麩     1枚

卵     1個

ベーコン  3枚 ・・・2㎝幅に切る

油     適量

中華スープの素  少々

塩     少々

胡椒   少々

ナンプラー  少々

ゴマ油    少々


(作り方)

下準備 ゴーヤは半分に切って種を取り2~3㎜幅に切って

      塩水につけて5分ほどおいてザルにあげておく

     麩は1㎝幅に切って水に浸して戻し、水気を切ったら

     溶き卵に塩胡椒を入れた中に浸して卵を吸わせる

1.フライパンに油を引いて卵を吸わせた麩を炒める

  いったんあげておく

2.今度はフライパンでベーコンを炒めてゴーヤを入れ炒め

  中華スープの素を入れて麩を戻し塩、胡椒、ナンプラーで

  味をつけて最後にゴマ油で香り付けで完成

麩は普通にスーパーで手に入る乾燥した麩で大丈夫ですが

今回は沖縄お土産で頂いた麩チャンプル用のもの

こちらを使いました

お麩とゴーヤどちらも大好きなのでなんとも幸せ気分に

なれたのでしたニコニコラブラブ

もやしとか豆腐とか入れても勿論楽しめると思いますビックリマーク



そうそう昨日担々麺を食べた時の白い服のことを

気にしてくださった方がいらっしゃいましたが・・・


昨日着ていたのはおにゅーの白いシャツワンピース


だから周りの目を気にせずナプキンを首からかけて

かなり用心して食べたので・・・大丈夫でしたチョキ

パスタやラーメンなどに限らず汁を飛ばしたり

知らず知らずのうちに汚すことの天才なので・・・

今回はかな~り慎重にビックリマークご心配ありがとうございました


昨日相本幸子ちゃんからシドニーお土産のお菓子を

頂いたの音譜




可愛らしいお菓子だったので・・・

食べるのがもったいなくて・・・当分は目で楽しむかな~音譜

と心は思っていますが胃がなんと言うかにひひ!?