ブーケ2ただいま~ブーケ2


今日からGWですが・・・私は明日からまたお仕事なので

しばしの帰省ですぐに東京に戻ってきましたクローバー



愛犬パセリは別れを惜しんでくれて・・・しょぼん

朝からずっと私に付きまとうわ、なでなでして~と

私の手を長い鼻で突くわ、相手しなかったら珍しく吠えるわ・・・

大変でしたガーン


とは言えこの写真の時は母がリンゴリンゴの皮を剥いているのが

気になっている・・・食い意地の張ったワンコですわんわん


さて、今回の帰省でも美味しいモノをタ~ンと食べてきたのですが・・・


実はここ最近、外食やお土産話で「しずレシピ」がたまっていてあせる

帰省話は来週にでもゆっくりさせて貰うとしますニコニコ


外食が続くとますます家ではお野菜をビックリマークという気分になります


私は時々買いますが、皆さんはこちらのお野菜食されたこと

ありますか~???「空芯菜の新芽」

癖はなく生サラダでも美味しいのですが・・・

この日は、他の料理に使ったコンソメが残ったので車エビと共に・・・


今日のしずレシピは「空芯菜の新芽 海老お浸し」


(材料)

空芯菜の新芽  1束

車エビ   2尾

コンソメ   150g

油   少々

塩   少々

胡椒  少々


(作り方)

1.海老を剥いて「身」と「頭や殻」に分ける

  身は1.5㎝幅にカットする

2.鍋に油少々引いて海老の「頭や殻」を炒める

  ※このとき頭を潰しながら炒める

  そしてコンソメ150gを入れ弱火でくつくつ10分ほど火にかける

  そしてその後漉す

  コンソメの塩分だけで足りなければ塩を足し

  胡椒をふって海老出汁完成     少し、冷ましておく

3.さっと湯がいた空芯菜の新芽を2に浸しておく(20分ほど)

4.3を器に盛りつけ、上に茹でた海老の身を盛りつけて完成

海老の濃厚さと新芽のシャキシャキ感が楽しめる一品ですラブラブ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


早いモノで静かなごはん便りがナンバー90回を迎えました音譜

お仕事や他の事で大変な時もこのブログの事は常に考えている日々です

私の生活の一部に確実になっています

昨日は好きなモノを後先どちらで食べるのか・・・コメントを読みながら

皆さんの性格の分析を勝手にしたりしていました・・・ふふふっニコニコ


さて先日、さやぽんさんからこんなコメントを頂きました


■おいしいと言ってくれると(^ε^)♪

中島さんはじめまして
私は定番モノしか作れないので

レシピ非常に役立ってます( ´艸`)ダンナにほめられましたー

ブログを見てると中島さんは料理を考える時に

「旨みは~でいく」とか要素をちゃんと計算してるらしいことが

伺えるのがすごい勉強になります!
今まで味の役割とか特に意識したこともなくて(TωT)

中島さんはレシピ考える時に

まずくならないように気をつけていることってありますか?

まずは・・・「すごく嬉しいです!主婦の方のお役に立てているなんてニコニコ

私のお友達からも数日前、私のレシピをみて旦那様のために

アクアパッツァ作ったら、美味しくできて

「今日は記念日だったけ???」って言われたというメールがきましたラブラブ

美味しい、嬉しい、楽しいを皆さんと

共有できるなんてとても幸せです   ありがとうございます


さて、Q レシピを考える時に

まずくならないように気をつけていること???


そうですね~さやぽんさんが書いてくださったように

まずは旨味を魚、肉、出汁、何で出すかを考えます

そして調味料を並べて味を想像し、組み合わせを考え少しづつ味を付ける

味が濃くなると直すのが大変になるので・・・


でもまず、楽観的な私はまずくなるなんて考えてないかもしれません

「美味しくできる」そういう気持ちも大切かもしれませんね~

そして何より「調理することを楽しむこと」「発見することを楽しむこと」


そうしたらすぐにまたキッチンに立ちたくなるのですラブラブ