今日はタイ料理話予定!

でしたが・・・引っ張るほどの話でもないのですが


ちょっとした気まぐれで変更しちゃいますビックリマーク



先週の休日・・・想像されていた方もいましたが

陶芸もしましたクローバー


そこでショックなことが・・・


こちらの茶碗蒸し用の蓋物の器

まだ途中ですが・・・これまですごく手こずっていましたガーン


まず二つ同じように作ることが大変であせる

その後削って、蓋のつまみの部分を付けて化粧土で色を付けて

このあと素焼き・・・メラメラ


その後、蓋のつまみが取れてしまいしょぼん

陶芸用ボンドで付けて、もう一度素焼きのし直しメラメラをしてあせる


よ~やく今回釉薬(色をつける)工程でした


白い模様がくっきり出るように釉薬を弾く撥水材を塗り

黒に近い茶色の「天目」という釉薬をかけ棚に移そうとした

その時・・・


電話がかかってきて話をしながら持ち上げたら・・・


蓋の手がポロっと取れてガーン

でも、それだけならまた付ければ良いのだけど

蓋には落ちた弾みでヒビが・・・ガーンガーンガーン


もうこれはどうすることもできないのです


はぁ~しょぼんしょぼんしょぼん


「あのとき、もっと気を付けて移動させようとしていたら」

「二つのことを一度にしようとしたから・・・」

「自分の中で甘くみていた部分があったんだ」


と後悔して後悔して・・・ガーンガーンガーン


結構凹んでいます汗汗汗


でもこれを教訓に・・・

二つの器と一つの蓋を大切にしたいと思います

また出来上がったら報告しますね



今回の事といい、昔からちょっと抜けているというか

ホントおっちょこちょいなんです

昨日もボディソープのポンプの出口が少し詰まっていて

それを思いっきり押したら左目にソープが直撃目あせる


一昨日はフィットネスクラブで「ジョーバ」に乗って

調子に乗って一番速いスピードで頑張っていたら

なんとお尻に二つの大きな青アザがあせるあせる


もう少し緊張感持って良く考えて日々過ごさないと・・・ですねビックリマーク


またおっちょこちょいぶりがバレてしまいますが・・・

日テレNEWS24のキャスター日記が更新されています

こちらもご覧下さいニコニコ

http://www1.news24.jp/blog/diary/cat12/



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


先日のパエリア話の質問にお答えします


パエリアのレシピは二人分です


それからブイヨンは・・・

私は無添加の粉末のモノをお湯で溶いて使っています


是非是非作って見てくださいラブラブ


色んな具で出来るのでこれからも

アレンジして色々ご紹介していきたいと思います音譜