シャコを食べたことある人って

どのくらいいるのでしょうはてなマーク

一般的な食べ物なのかしら!?

私は札幌に住んで初めて食べました


見た目はグロテスクだけれど・・・

味は蟹のような海老のような・・・

とても美味しくて感激した覚えがあります

そんなシャコ、春から初夏が旬なんです


先日デパートに閉店30分前くらいに行ったら

茹でシャコがお安くなっていたので

久々に食べたいな~って音譜


でもそのまま食べるのはちょっと芸がないかとパスタに!?


今日のしずレシピは

「シャコと菜の花の柚子ペペロンチーノ」


(材料2人分)

スパゲッティーニ   160g

茹でシャコ       10尾

菜の花          1束

柚子の皮         2g・・・細切り

ニンニク         小さじ1/2 ・・・みじん切り

唐辛子          1 1/2本 ・・・種をとって輪切り

EXVオリーブオイル  大さじ2

パスタのゆで汁     大さじ2

塩             適量

胡椒            少々


(作り方)

1.フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れニンニク

  唐辛子を入れ火にかける

2.シャコを入れ軽く炒めて、堅めに茹でた菜の花をいれ

  残りのオリーブオイル、茹であがったパスタとゆで汁大さじ2をいれ絡める

3.細り切りの柚子を入れ塩胡椒で調味して出来上がり


ほんのり香る柚子とシャコ、菜の花とのバランスは結構良いと思いますビックリマーク


シャコは見た目で苦手意識持つ方もいますが・・・

タウリンがたっぷり!!

ビタミンB1、B2、Eも多く含まれています


パスタにするとオシャレに頂けるので是非是非機会があればお試し下さい音譜


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


昨日は阪神負けてしまいましたが・・・

今日は打線炸裂たのむで~期待していま~すクラッカー


コメント欄に書き込んでくださっている方がいましたが

今日16時半からのテレビ朝日「クイズマンショー」で

焼き肉食べているはずです

関東エリア限定なのですが・・・見られる方は是非見て下さい音譜