皆さんはドジョウを食したことはありますか???


先日ランチに江東区高橋にある

老舗のどぜう料理屋さん「伊せ喜」さんへ


今まで柳川鍋など、卵でとじたようなドジョウは食べたことあった

のですが、どぜう鍋って初めて!?

怖いモノ見たさのような・・・ドキドキわくわく・・・


どぜう鍋には「まる」「骨抜き」がありましたビックリマーク

「まる」は丸ごと、「骨抜き」は開いたドジョウ・・・

折角だから・・・やっぱり「まる」ビックリマークビックリマーク


テーブルにはガスコンロが置いてあり

そこに運ばれてきましたよ~「まる」が・・・


ウワォ~~~あせる!?

すごーい、本当にドジョウだ~ビックリマーク

当然ですが・・・やはり目の前にすると驚きます


これで一人前です


ゆっくり時間をかけて柔らかく煮込んであるドジョウなので

上にたっぷりのネギを乗せて

鍋がクツクツきたらすぐに食べられます


私も何故かドジョウ顔でいただきまーすニコニコ




おっビックリマーク見た目のグロテスクさは味には全くないです

そう、殆ど臭みはないです


ただ、食感は・・‥にょろ~にゅる~にょろ~

想像通りです音譜

でも想像より遥かに骨も柔らかく美味しかった~

それはドジョウを炊いてある出汁によるところもありそうですひらめき電球

白ごはんがすすみましたよ!


ドジョウは昔から薬効があると言われていたくらい

栄養満点でカルシウムはうなぎの10倍ほどあるらしい・・・

恐るべしドジョウさんアップ


さて、こちらのお店には午後2時ちょっと前くらいに入りましたが

結構混んでいて一人で食べにくる方もいました

さすが老舗の味ですね~

少なくとも一度は食べる価値あり!かな~って思います

今度は関西や北海道からお友達が来たら

是非是非ご案内したいなドキドキ

そして「まる」が運ばれてきたときのお友達の驚く顔を見てみたいなにひひ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


さて、昨日は白いゴーヤに反響ありがとうございました

白いゴーヤ・・・どこで売っているのか??

ごめんなさい。私もたまたまスーパーで見かけただけで

その後は置いていないのでガーンネットで買えるのかしら???


それから何故白いのか?育て方がアスパラと同じ??

というのは違うようです

私も気になって少し調べていたのですが

ホワイトアスパラのように土の中で太陽の光に当たらないから

白いわけではないようです

青いゴーヤと育て方は全く同じで実が白いだけのようです

例えで白い鳩がいるようなものというのを読んだのが印象的でした


それから沖縄の方もこのブログを読んでくださっていることに感激~ニコニコ

沖縄ではお弁当に毎日ゴーヤちゃんぷるが入っていたとは・・・

チャンプル好きとしてはちょっと羨ましいラブラブけど・・・毎日は!?


あと、ゴーヤに鰹節&醤油だけの食べ方、私も好きですよ~

苦みが程よく抑えられて黄色い花


ゴーヤ話していたら去年母と行った沖縄旅行が懐かしくなってきました~飛行機

ミーバイのバター焼き美味しかった~ドキドキ

ハリセンボン汁(アバサー汁)も癖になる美味しさだったな~ドキドキ

イカスミ汁も・・・歯が黒くなるのなんて気にならない美味しさだった~ドキドキ

あ~お腹すいた~音譜・・・

なんて言っている場合ではないんだったあせる

さぁさぁ今日もこれからお仕事行ってきまーすパーニコニコ