たくさんの方にご心配頂き・・・ありがとうございましたラブラブ

声は本調子ではないのですが何とか昨日からお仕事していますビックリマーク

風邪など殆ど引かないから

自分の体のことを過信し過ぎていたんですよね~あせる

声が出なくなって・・・かなり焦りましたガーン

気づいたら予定が殆どぎっしりの生活していたんですよね走る人

皆さんからの励まし、お叱り・・・しっかり受け止めて
汗反省しています汗

ということでいっぱい休息して

ブログもちょこっとお休みしちゃいましたが

食欲は旺盛のままです
また今日から更新しますのでどうぞ食ブログにお付き合い下さいねラブラブ

それから最近また初めての方の書き込みも多く・・・嬉しいな~

是非是非気軽にコメントしてくださいねブーケ2


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


スーパーでこんなお野菜を見つけましたビックリマーク


そう、白いゴーヤえっあせる


初めて見ました!?


皆さんはご存じでしたか~???

去年くらいから少しづつ注目されているようですね~


「青いゴーヤに比べて苦みが少なく生のサラダ向き」

というようなことが書いてあったので・・・

好奇心旺盛、食べるの大好きな私が買わないはずはなく・・・


こうして我が家に家やってきた白ゴーヤちゃん


さぁさぁどんなお料理にしようかな~はてなマーク

まずは半分に・・・中はこんな感じです


取りあえずわたをとって

スライスして塩を振って・・・やっぱり真っ白音譜


苦みが少なく生サラダ向きと書いてあったので

(普段は苦みを和らげる為にゴーヤを茹でたりしますが)

茹でて栄養が逃げてしまうのもと思い・・・

塩もみして冷水にさらしただけで調味することに


まず一品目のしずレシピ「白ゴーヤの胡麻和え」


(材料)

白ゴーヤ 1/2本

豚肉    30g  ・・・茹でて5ミリくらいに切る

金ゴマ  大さじ1 ・・・直前に擂る

ポン酢  大さじ1

マヨネーズ  小さじ1/2

塩    少々


(作り方)

調味料を混ぜ下処理したゴーヤと豚肉を和えて出来上がり!



もう一品のしずレシピ「白ゴーヤのピリ辛和え」


(材料)

白ゴーヤ 1/2本

しらす   10g

コチュジャン  小さじ1/2

ゴマ油   小さじ1

醤油  少々

塩    少々

ゴマ  小さじ1/2


(作り方)

ゴーヤとしらすにゴマ以外の調味料を合わせて最後にゴマを

ちらして出来上がり!

さぁさぁお味は・・・う~ん?青ゴーヤより苦みがないんだと思ったけど・・・

想像していた以上にしっかり苦みを感じますよ!?

あくまで個人的な感想ですが(私の買った白ゴーヤは)

青ゴーヤと変わらないくらいの苦みはあり、ただ青臭さはないから

確かに生でもやや食べやすいように感じました


今回しらすとコチュジャンという組み合わせをしてみましたが

これはコチュジャンに更に旨味を足してくれるので

個人的には美味しい発見でしたラブラブ

そうそう白ゴーヤを見つけた時から気になっていた栄養面・・・

栄養豊富な青ゴーヤに比べるとやや劣る面もあるけれど

老化の原因とも言われている

活性酸素の活動を抑える力が青いゴーヤよりも数倍も高いようですね~

ということは美肌!若返りには良いということかしらアップ


それから台湾では青より白ゴーヤの方が一般的らしいです

地域によって違うのですね~ビックリマーク


次に見つけたら青と白、両方を買って

大好きなゴーヤチャンプルにして食べ比べしてみたいな~ドキドキ


   *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*


そうそう今日は日テレNEWS24のキャスター日記の更新日でした

最近あまり報告していなかった陶芸話や

あの買いすぎたヤリイカちゃんも登場しています黄色い花

http://www1.news24.jp/blog/diary/cat12/

どうぞこちらもご覧下さい!

ではでは私は今からお仕事いってきまーすパーカメ