そうそう、秋田旅行の前に買いすぎてしまった

ヤリイカちゃんあせる

またまたグロテスクな写真からごめんなさい叫び

冷凍にして旅行に行きましたが

色んなお料理にしてちゃーんと頂きましたよ~完食チョキ

静かなごはん便り№53でヤリイカメニューご紹介した後の

コメントを読んで

イカは日本人が一番食べている魚介類だと知りました

そして、みなさんがほーんとイカ好きで

いかしたイカのダジャレもたっくさんにひひ

さぁ今日も皆さんの頭には

どんなダジャレが浮かぶのかしら!?な~んてニコニコ

まず一品目・・・

しずレシピ「ヤリイカとズッキーニの炒めもの」


(材料)

ヤリイカ   一杯  ・・・胴と足に分けておく

ズッキーニ  一本  ・・・6~7ミリ幅の輪切り

イカゴロ(内臓)   10g

酒           大さじ1

みりん        小さじ1

醤油         小さじ1

塩          少々

ニンニク      小さじ1・・・みじん切り

油           少々

(作り方)

1.フライパンに油を引きニンニクを入れ香りが立ったら

  ズッキーニを入れ炒める

2.ズッキーニが少ししんなりしたらヤリイカを入れ

 さっと炒めイカゴロと調味料を入れて絡めて出来上がり!!


イカとズッキーニの組み合わせって初めてでしたが

食感のバランスが良いし、

ゴロの味がズッキーニに染みて美味しいですよ虹



もう一品・・・しずレシピ「イカのトマト炒め」

(材料)

ヤリイカ(小)  4杯  ・・・胴は皮を剥いて足と分けておく

人参    1/4本

ズッキーニ 1/4本

エリンギ  1本

トマトピューレ  大さじ2

酒   大さじ2

水   カップ1/2

顆粒ブイヨン   少々

オイスターソース  小さじ1/2

醤油     小さじ1/2

塩       少々

ニンニク   小さじ1・・・みじん切り

オリーブオイル   適量


(作り方)

1.野菜は5センチ位の食べやすい大きさに切りそろえる

2.フライパンにオリーブオイルを引いてニンニクを入れ香りが立ったら

  イカをサッと炒めて一旦バットにあげておく

3.2のフライパンで野菜類を炒めて塩をふり、火が通ったらイカを戻し

 残りの調味料で味を調えて出来上がり!


これは洋食レシピですね~

残り野菜で作りましたが白ごはんでもパンでも

美味しく頂けてワインにも合うメニューですニコニコ


来週の日テレのキャスター日記でもヤリイカレシピご紹介予定です

またご案内させて貰いますね

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


携帯のブログに書いたら・・・心配の声ありがとうございました

そうなんです汗一昨日から喉が痛くてだるくてカゼ

健康優良児の私なのですが久々に風邪の症状・・・なので

マスク、うがい薬、喉スプレー、のど飴とお野菜いっぱい摂って

これでもかパンチ!というくらいの対策をして・・・

そうしたら今日は喉の痛みが弱まってイガイガ状態

治る前兆かしら!?

でも次は鼻にきているよう・・・ガーン

対策と気合いで今日も頑張りますパンチ!

皆さんは、大丈夫ですかはてなマーク

最近冬がやってきたように寒いので気をつけましょうねラブラブ