皆さん、イカって好きですか~???

私は、すごーく好きってわけではないのですが・・・

この時期のヤリイカはすっごく好きドキドキ

身が柔らかくて甘いし、耳はコリコリ!!

そんな美味しそうな旬のヤリイカをお魚屋さんで見つけて・・・

これは買わずにはいられないビックリマーク

780円でザルに盛ってあるヤリイカを買っちゃいましたニコニコ

待ってましたよ~ヤリイカちゃんドキドキって気分で買ったのですが
家に帰って驚き~あせる

小さめとは言え、なんと15ハイも入っていたのですえっ


ということで早速作ったもの!

今日のしずレシピは「ヤリイカと菜の花の洋風酢の物」

この時期らしい組み合わせで作ってみました音譜


(材料)

ヤリイカ  4ハイ ・・・胴、耳を2センチ幅に切る

菜の花   半束 ・・・半分に切る

乾燥ワカメ   適量 ・・・水に漬けて戻し切る

白ワインビネガー 大さじ3

砂糖   小さじ2

醤油   大さじ1半

ケッパー  10粒・・・みじん切り

ナンプラー  少々


(作り方)

1.沸騰したお湯に塩を入れヤリイカを30秒ほど茹でる

(お刺し身用なら半生くらいでもOK!茹ですぎにくれぐれも注意)

2.菜の花も茹でて氷水にとりザルにあげる

3.調味料を合わせたボールに

 ヤリイカ、菜の花、ワカメを入れ和える!出来上がり!!


ナンプラーとケッパーの組み合わせってなかなかかも!

大好きなワインととっても合う感じに出来上がりましたよ黄色い花

私、イカって耳とか足とかが好きドキドキ

赤貝やホタテも身も好きだけどヒモの方が好きかな~ドキドキ

平目もエンガワの方が好き~ドキドキ

って、どうでも良い話になってきましたねあせる

やっぱり珍味好きってことかしらニコニコ!?


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


およそ一年お世話になった

スタッフのサガラちゃんが 番組を卒業!

ということで立場逆転で思い出の収録しちゃいましたテレビ



つまり、サガラちゃんがキャスターで

私がスタジオの中で時間を読んだり

指示を出すフロアディレクター!!

トンチンカンな感じになりましたが・・・

でも何だかみんなで盛り上がりました音譜

サガラちゃん今までありがとう!

笑顔に癒されましたクローバー

お疲れさまでしたぁラブラブ