都内で・・・行ったつもり岩手気分ビックリマーク


3連休みなさんはどちらかに行かれましたか???

私は仕事だったので・・・で~も!

ランチにじゃじゃ麺を食べに行ってきました音譜

ジャージャー麺ではないですよ~あせる

じゃじゃ麺を知らないという方は是非1月6日のブログ

「静かなごはん便りNo2」を見てみてくださいなラブラブ


岩手旅行をして以来

東京でじゃじゃ麺を食べよう食べようと思っていて

ようやく行くことができましたニコニコ


お店は三軒茶屋の「じゃじゃおいけん」さん

店主の及川さんは岩手で過ごした学生時代の懐かしの味を

東京でも!と始められたそうです

東京では唯一のじゃじゃ麺専門店


お店はカウンターのみ

調理されている様子が見られることは私としては嬉しい限り音譜

じーっくり観察しちゃいましたあせる結構イヤな客かしら~!?


私が頼んだのは じゃじゃ麺(小)

・・・あとでチータンタンを頼むので(小)にしました

たっぷりのお湯で茹であげられ目の前に運ばれたのがこちら↓

麺の上に肉味噌、胡瓜、ネギ、生姜が乗っています
岩手で食べたときよりも何となく洗練された雰囲気かしら晴れ

よーく混ぜ混ぜして頂きま~す

う~ん、温かい麺に胡麻が良くきいた肉味噌が絡んで美味しい~キラキラ

麺は平たいちぢれ麺でコシがあります

岩手で食べたときはふっくら柔らか麺でしたが

私はコシがある方が好きラブラブ

食べながら(中)を頼めば良かった~と後悔しょぼん


途中で、お酢、ラー油で自分なりに味を変えて楽しみます

実はおろしニンニクもあったけれど・・・

この後お仕事だからグーッと我慢我慢長音記号2


一口分くらいを残して目の前に置かれている玉子を割り入れ

その玉子を溶いて

「チータン(タン)お願いしま~す」と店主にお渡しします

そして茹で汁に肉味噌を足して戻ってきたのがこちら↓

玉子スープなのですが・・・

オリジナルの肉味噌の風味が程良いコクで

身体に優しく入ってきます!温まります!ぽっかぽかっ晴れ

これも酢やラー油、塩・胡椒などでオリジナルの味にできますが

何も入れなくても充分美味しゅうございます音譜

最後の一滴まで堪能して「ごちそうさまでしたぁ黄色い花


仕事前に美味しい幸せを味わわせてくれたのはこの方↓

店主の及川さんです

興味のある方は・・・

お店のHPはhttp://www.jyajyaoiken.com/ です


都内にいながら郷土料理を味わえるのは旅好きの私には嬉しいな音譜

私が頼んだじゃじゃ麺(小)とチータン 〆て580円アップ

安すぎちゃうんえっ!?

もうちょっと値上げしても良いのに・・・という美味しさでしたよ


何ともお財布に優しい食旅行でした新幹線


探せば、都内にいながら簡単には行けない地方の郷土料理を

美味しく頂けるお店って結構あるのかもしれませんねさくらんぼ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


昨日は私の手帳の心配をして頂いたりラブラブ

(消臭スプレーかけて天日に干すかな~)

食パントーク仲間の松岡洋子ちゃんのブログから遊びに来てくださったり

お初さんがいらしたり、レシピを試してくださったりありがとうございましたリボン

いつもしっかり読ませて頂いてますよクローバー


さぁさぁ、3連休明けで仕事や学校モードになっていない方も

多いかもしれませんが

また今日から張り切って行きましょ~~ベル