皆さんは楽しまれましたか~はてなマーク節分の日晴れ


私はブログで予告していた通り節分パーティしましたよ~ニコニコ

この日はそれぞれが忙しくて

下準備時間がなかったので手抜きの食材ばかりでの恵方巻きでしたが・・・

冷蔵庫にあるものも集めて

きゅうり、レタス、アボカド、ツナマヨ、タマゴ、人参、海老!以上7種類!!

ヘルシーなサラダ巻きですクローバー

7つ入れると七福神!?で縁起が良いんだとか!?


巻き寿司の巻き方は札幌でどさんこワイドのキャスターをしているときに

番組の特集で西区の「あつ賀」というお寿司屋さんで

職人さんから直々に教わりましたチョキ(↑このお店は今でもタマにお邪魔します)

その後、学校でも教わったので結構得意かな~

どうでしょうか???出来は???


太巻きは量が多いから中巻きくらいにして

さぁさぁ今年の恵方、北北西を向いて

(百円ショップで方位磁石を買ったのですが

残り一個・・・恵方巻って結構定着しつつあるのかな!?

一気
いただきま~すっ!!!



話しちゃいけないというのは結構長い時間に感じますが

自分たちで巻いた恵方巻!美味しく頂きましたラブラブ


その後、豆まきもちゃんとして、年の数のお豆さんもしっかり頂きました!


今年のお豆は富岡八幡宮御用達という「みなとや」さんのもの

(ちなみに去年は麻布十番の豆源のお豆でした)

どちらも甘くてお豆の味がしっかりします


・・・でも次の日になって食べなきゃならないお豆の数は

今年中になる年齢+1だと知りガーンガーン

でも実は夜中に、お豆の美味しさにつられて

つまんでしまったからあせる大丈夫かな~!?

みんなも多めに食べてたみたい!

健康に幸せに過ごせますように・・・ドキドキ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


コメントを読んでいると

恵方巻の風習ってないという方、結構いらっしゃいましたね~

私も小さい頃からやっていたのではないです

10代後半くらいからかな!?

今回、集まったメンバーの中には初めてというお友達もいましたが・・・

実際にやってみるとみんな楽しかったみたいですアップ



私がブログをお休みしたとき

心配してくださった方もいたようで・・・嬉しいな~ラブラブ

ブログを書く気力のないときもタマ~にありますが

やっぱり更新するとコメントも頂けて励みになるので

またまた今日から頑張りますね~ベル

今日は不意打ち!

意外な時間に更新してみまぁすクローバー