去年春に服部栄養専門学校を卒業桜

それまでは平日の夜、毎日通っていましたが

今は週に1回だけ「日本料理」を学びに行っています

卒業生はこの4人だけ・・・周りは現役専門学校生で

20歳前の若者に囲まれながら頑張っていますビックリマーク


毎回、名店といわれるお店の方、直々に教わっていますニコニコ

先日は京料理美濃吉の料理長 安海久志さんに!!




先付、煮物椀、向付、焚合せ、焼物、酢の物、強肴、お食事、水菓子・・・

本当に手際良く作られますキラキラ

職人さんの動きって綺麗だな~と毎回ながら見とれてしまいますラブラブ

お料理をご紹介すると、これが先付『寒鮒子まぶし、鰯梅煮、伏見のし梅

海老たつな巻、結び千車塔、花菜胡麻和え、ふきのとう梅煮』



そしてこちらは強肴(もう一品の魚料理)『海老芋饅頭』



蟹のあんが掛かっています

海老芋のお饅頭の中には蓮根や百合根、海老が入っていて

白焼きのあられを塗して揚げてあります

それぞれの下処理や海老芋の練り上げなど

凄く手間がかかっているだけあって・・・美味しかった~クローバー

でも家でこのメニューを作るとなると

他のお料理を作る時間なくなってしまいそうなのであせる

もう少し自分なりに簡単に作ってみようかと思っています!!!

いつかご紹介出きればいいな音譜


そして今回これは覚えておきたい食べ方を・・・



こういった葉もののデザートが出てきた場合

蓋の柑橘を絞って食べるそうです

その方が香りもよく美味しいでしょうし

料理長曰く絞った後があって配膳室に戻ってくると

「食通の方がいらしたんだ」と思うそうですよキラキラ


 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


昨日もこのブログを見つけてくださったお初さんの書き込み

ありましたね~ありがとうございます!!

STVラジオのアタヤンで最後まで何とかお初さんが途切れなかったこと

思い出しました~懐かし嬉し思い出です黄色い花


さて昨日はたい焼きに皆さんかなり反応あってえっ!!

買って食べた方もいたみたいで美味しいものの連鎖反応ですね~


「頭としっぽどちらから食べますか?」という質問がありましたが・・・

いつもはしっぽかな~でもあの日は背びれからでした

それからピザ味やクリームシチュー味のたい焼きには驚きました!!

家の近くの露店はクリームとあんこだけでした


コメント書いてくださる方、北海道から九州までいらっしゃるのですね晴れ

お土産や食情報の交換これからも出来ると嬉しいです

福島の薄皮饅頭や福岡のむっちゃん饅頭知らなかったな~

黒大豆のポン酢は???どんなものだろう???

柳月の「きなチョコ黒大豆」は4年ほど前に填って

札幌の4丁目の三越地下で出社前によく買っていましたよクローバー

自家製練乳は真似させて頂きますね!

それから、あんこ食べるときは私は緑茶か抹茶が多いかしら!?でも牛乳も好きラブラブ


食べ物の話じゃないけれどno1.さんから

「普段はなんて呼ばれているんだろう?静御前??」

という質問を頂きましたが色々・・・

小中学生時代は「しーちゃん」

高校大学時代は「しずか」「しずかっち」

社会人になってからは・・・「しっち」「しずかちゃん」

オンエアでは「静佳御前」も確かにありましたね

最近は南海キャンディーズの影響でしょうか!?

「しずちゃん」が多いかな~専門学校のお友達は「しずちゃん」ですね

ちなみに姉からは「しず」昔は「しっち」だったな~

・・・というように色々で。。

あだ名が私の場合あまり定着しなくてバラバラだから

未だにお友達からはバラバラ

可愛くて呼びやすく定着しているあだ名がある方って

羨ましいな~っていつも思っていました

どんなあだ名が良いのかしら!?自分でも良く分からないのですがあせる


そうそう、私もコメント欄の「中島静佳」

何だろうと思ってクリックしちゃった人ですチョキ

「そのまんま」は意識していなかったような・・・

でもすこ~しは意識していたのかな~音譜


それからシングルパパさん!!

お誕生日おめでとうございましたケーキクラッカー

30代良いものですよ~黄色い花