クグロフ褒めて頂いてありがとうございますラブラブ

また頑張って天然酵母パン作っちゃいますよ~アップ


そして、口内炎のご心配頂き、ありがとうございますラブラブ

なのですが・・・実は口内炎が下唇(内側の左側)に

三つになりガーン  う~ん、参っていますあせる

栄養のあるものを食べているはずなのに・・・

年末から周りは風邪などにやられていても

うつることなくマイペースに健康体を維持してきたのですが

昔から風邪など引かない分、

口内炎となって疲れなどが表れる傾向にあって・・・

でもビタミン取って気合でなんとか治しますグー

そうそうこういう時って気合ですよね~気合グーグー



さて、北海道フードマイスターのみどりさんのおっしゃっていた美流渡のパン・・・

懐かしいキラキラ昔、札幌から買いに行って食べたことありますよ~

それからやきものの町って江別かしら!?

(北海道以外の皆さん、マニアックな話ごめんなさいあせる懐かしくてニコニコ


実は私、江別のやきもの市に3年連続出品していました~音譜

たくさんある中から、自分の作品を手に取って貰って、選んで買って頂けるという

経験は、今の私の陶芸生活に間違いなく好影響となっています

う~ん、懐かしいリボン


ということで 今日は最近の私の陶芸報告ビックリマーク


私が作るものは乗せる料理も考えてしまうので

ほとんど食器類なのですが

今通っている教室は冬の時期に土鍋などとして使える

耐熱性のある土を入荷するので、この冬は炊飯土鍋を作っています

信楽の白土を使って形を作りました

写真では分かりませんが内蓋付きです

そして今年になってこれを素焼き・・・

白土だということがお分かり頂けますか!?



この後、釉薬をかけ、もう一度焼いて出来上がります

まだ色で悩んでいるのですが

白米が美味しく見えるように黒にしようかな~おにぎり


そしてもう一つ耐熱性のある土で・・・



ポトフなど煮物を作ってそのまま食卓に出せる可愛い鍋をとラブラブ

いかがでしょう!?こちらは薄い黄色のような色にしようかなと・・・

でもまだ迷っています!

釉薬かけで失敗してイメージが全然違うようになることも

結構あるから・・・今回はかなり慎重になっています

どんな色が合うと思いますか~はてなマーク


また出来上がったら報告しますので

是非是非見てやってくださいねラブラブ