私の大~好きな街 「合羽橋道具街」ドキドキ


調理器具や食器、製菓用品、厨房機器など、なかなか他のお店では

見つけられないものがあったり値段も定価よりも安く良心的で

料理好きにはそれはもう、もう、もう、堪らないものがいっ~ぱい!!!

でも料理好きではなくとも訪れると楽しめるもの・・・

例えばレストランのショーケースの中などにある

お料理のサンプルばかりを置いているお店や

看板屋さんなどもあり、笑わせてくれたり突っ込みたくなるものがあって

歩いているだけでワクワクしてくる街なんです音譜


これまで合羽橋で買ったものは数知れず・・・

調理器具が増えて、片づけるところに困ってしまうのですが

ついつい訪れてしまうのですあし

一人で行くこともありますが

今回は調理師専門学校の同級生と待ち合わせをして

それぞれが欲しいものの話をしつつ気になるお店を一軒一軒

じっくり歩き回りました黄色い花

ここに来るといつも時間があっという間に経ってしまうのです

私にとっては遊園地にでも来ているような感じかしら音譜


歩き疲れた時にお友達が連れて行ってくれたカフェコーヒー

合羽橋道具街の雰囲気とはちょっと違いますが

モダンな雰囲気!それでいて懐かしさも感じられてこれが良い雰囲気アップ

お店の名前は合羽橋珈琲

古い母屋と離れを改装して作られたという店内は木のぬくもりが

感じられすごーく落ち着きますよ




私がそこで頼んだのは和風パフェ 合羽橋風



抹茶とあずきのアイスに白玉、京番茶のゼリーなどに黒蜜がかかっています

「何が合羽橋風なのか」お店の方に尋ねたところ

「う~ん、全体的にということでしょうか!?」という返事が・・・

う~ん、イマイチ良くは分かんないけどあせる

京番茶の渋み、風味がアクセントになったパフェでした


今回お友達が頼んだチーズケーキをつまませてもらったらこれが美味ラブラブ

写真では分かりませんがケーキの中に柚子の皮がたくさん入っていて

香り豊か・・・チーズと柚子がこんなに合うとはえっ美味しい発見ラブラブ

確かにチーズとブルーベリーなどのジャムって凄く合ったりするのですが

和の雰囲気の柚子とチーズ・・・これは今度試して作ってみようっとアップ


この日はクグロフ型に新しい形(円筒型のような)のタルトストーンを買い

お茶をして休憩し、その後、第二弾買い物ツアーのはず・・・でしたが

話に花が咲きカフェを出たらほとんどのお店が閉まっていてガーン

それぞれ買い忘れたものがあるのでまた近々行こうね~と

約束して帰ってきましたあせる


合羽橋って河童の像があるけれどどうして「カッパ」なのかしら!?と少々調べて

みることに!

名前の由来には2つの説があるそうです

その昔、伊予新谷の城主の下屋敷があって

侍や足軽が内職で作った雨合羽を、天気の良い日に近くの橋にズラリと

干していたからという「雨合羽」説。
 あとは「河童」説。曹源寺通称”かっぱ寺”に墓所がある合羽屋喜八さんのお話

今から約180年前、合羽川太郎(本名合羽屋喜八)が

その辺りの水はけが悪く少しの雨ですぐに洪水になってしまうのを見かねて

私財を投げ出して掘割工事を始めたんだそうです

なかなか捗らない工事の様子を見ていた隅田川の河童達は

川太郎の善行に感動して夜な夜な工事を手伝ったのだそうです

そして、なぜか河童を見た人は運が開けて商売も繁盛したということらしいです


私はやっぱり河童説を信じたいかな~ラブラブ

今度行くときは河童像に運が開けるようにお願いしてこようっとキラキラ

皆さまも是非訪れた際にはお祈りしましょうリボン



ブログを始めて10日ほど・・・

実は私日記を書いてもいつも三日坊主

夏休みの宿題の日記はまとめて書いていたタイプであせる

続けられるか凄~く不安だったのですが・・・

大好きな食をテーマにしていることや何より皆さんからのコメントが

励みになって結構楽しんで続けています

どさんこワイドをご覧頂いていた方などもう3年近く前のことなのに

嬉しいな~ありがとうございますラブラブ

実はどさんこワイドの最後の放送の時に送っていただいた

たくさんのメールやファックスなどは私の宝物ドキドキ

落ち込んだ時などに読み返してパワーをもらっています

いつか送っていただいた方にお礼をと思っていたのですが

このブログでようやくその感謝の気持ちを少しでも伝えられれば幸いです

これからもどうぞよろしくお願い致しますビックリマークビックリマーク