日々のこと | 中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba

日々のこと

8/12
社内にて、関連会社社長ミーティング。
その後赤坂「菜根譚 月居」に出向く。
料理人の船倉はいい色に日焼けしている。
「どうした?サーフィン?」「そうです」
ふーん。結構忙しい日々であるが、
人間好きな事はなんとか都合つけてするものだ。
洒落っ気の少ないストレートな中国料理を求めていきます。
船倉卓磨はシャイな男ですがいい料理を作ります。
皆さまよろしく。


8/14
TBSにてTV収録。砧スタジオで。
「好きか嫌いか言う時間」というタイトルで
ニートやフリーターの人々と絡む番組。
私は、人は人。どうこうしろと言う気が無いですが、
その若者、又当事者にそれなりの理由があり、現在に至っている。
働くという環境になじめい…
働くというエネルギーが湧いてこない…
働くという価値が見い出せない…

私は、彼等にもう一度チャレンジして
自分に合う環境をみつけて欲しいと願う。
この若者達の力は惜しい!モッタイナイ!
何も生み出さない日々は損失である。
やはり人間は最後は自分自身生きる力を身につけていくしかない。
そう考えさせられた収録でした。
できる仕事が無い…?
体制に従うのが負けと感じている方もいるが、どんな事でもいい。
経験を重ねるとそれなりに好きになるものだ。
そして、自分に合う仕事を探し出して欲しい。
何度転職を重ねてもいい。きっと見つかるでしょう。
私共の会社に、いつでも来てください。仕事はたくさんあります。
人の考え、行動はそう簡単でない。
難しいことを言わずに働いてください。

長い収録でした。


8/15
終戦記念日
毎年正午に靖国参拝。
祖国日本の為に散っていった英霊に頭を下げ、静かに祈る。
有難うございます。安らかに。
私達に日本は皆様のおかげで発展し、平和であります。
世界が平和で穏やかな日々を祈ります。合掌
中島 武


8/16
台風が来るという予報。
其の通り、夜半より怪しく風、雨。
台風は各地で被害を及ぼす。
然し、子供の頃は台風と言うと、
大人達があわただしく雨戸を釘で打ちつけたり、
何か緊張感が漂っていた。私はよくはしゃいだ。
人々が外に居なくなり、風はビュービュー。無性に外に出たくなる。
親の目を盗んで外に出ると普段と景色がまったく違う。
大自然の怒りを感じる。樹木が風でゴーゴー。
真っ黒な空から強い雨。雨は斜めに降り続ける…

昨晩は多少の雨風はあったが、大したもんでなかった。
それでも雨の中を独り車を運転して彷徨った。
何処かであの風を受け止めようとして。
あぁこれで夏も終わり、秋になる。