料理がつなぐ輪 | 中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba

料理がつなぐ輪

巷では一般の料理好きの方々が8~12名位の人数でお店を借り切って
(小さいお店の場合)食事会を催します。
なかなか予約が取れないお店などは何カ月も前に押さえておきます。

麹丸美樹さんというスーパーな女性が存在します。可愛らしく素敵な方で、
仕事はバリバリ、食べ歩き、これもハンパなし。
彼女に誘われて数々のお店に行かせてもらいました。
お店を知る事や美味しいものを戴くことはもちろん、
様々な人々に知り合うことができ、麹丸さんに感謝です。
私もこの頃は料理教室にも参加してみたり。
ちょこんと生徒をしております。
私達が普段仕事をしている事を理論的に
きちんと教えて下さる宮川順子先生。
本当に今からの手習いです。料理の世界は、ただ美味しいものを作る、
それだけの様ですが、そうでない気もしてきました。
何に向かっているのか、何を考えてその食材に向かっているのか。
やはり勉強は必要です。

北海道・知床の興農ファーム。有機の第一人者の本田さん、
親しい友人ですが北海道でアンガス牛を放牧して育てています。
その牛を一頭ずつ正肉も内蔵もすべて使って料理をしようとしています。
内蔵は池尻の『ビストロL』で。
フランスの煮込み料理を専門にやっていきます。
やはり何をやるかと言う場合、食材から入るのが一番だと思います
。食材在りき、どの食材に出会うかが決め手になりそうです。
今年もいろいろ旅して、いろいろな食材に巡り会うようにします。

今日は今話題のスキレットの本を出版された塩川舞さんが
参加者を呼んで下さり、「シェ・イノ」で食事会。
井上旭さんのお店です。久し振りに井上さんにお会いしてきます。