フランス その1 | 中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba

フランス その1

9月5、6日は大阪へ、

そして9月11日からフランスへ行ってました。


ドゴール空港よりドンペリニヨンの聖地、

エペルネに向かいました。


宿泊はモエ・エ・シャンドン社のプライベートシャトー、

シャトー・ド・サランです。

夕食はヴィンテージシャンパンに合わせた、素晴らしい料理を頂き、

ゆっくり休みました。


中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba

中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba

翌日は、28kmもある地価のカーブへ。

そのすごさは圧巻でした。



中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba


中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba


中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba


シャンパンの原料のぶどう畑は、

日本の茶畑と似ています。

背が低く、連なっております。

畑でブドウの香りを楽しんでいると、

作業をしている方が、

「どうぞ食べて」と言って下さったので、

手づかみでブドウを食べると、

あのドンペリニヨンのシャンパンの味がしました。



中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba




中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba

人間のよりどころのような優しい大地に私はいる。

ぶどう畑の香りが日々のことを忘れ、

フランスの大地にポツンと一人でいる気がした。


青空に白い雲。

しかし季節は秋です。

明日から収穫です。


しかしこのぶどう、これから何年あのカーブに眠るのだろう。

なんて考えるとちょっと意味深いものがありました。


昼は高台にある教会の中庭で、

ドンペリニヨンを戴きました。


中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba

連なるぶどう畑を見下ろしながら頂いたシャンパンは、

今迄口にしたことがないほど、美味しかった。



中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba

最高でした。

ドンペリニヨンに乾杯。