北京 3日目 | 中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba

北京 3日目

7月3日の土曜日は、本当にぐったり。

日中40度近い中、熱中症にかかりそう。

夜ごはんも食べずにぐっすり。


日曜日は朝5時起床。

そして6:15には市場に。

骨董品を考えると寝られない。不思議。

ゴルフ好きな人はゴルフをウキウキ暑い中、まったくおなじ。


私、ただ遊んでいるのは厭です。

仕事になることが好きです。

こんなにドキドキ。

お金の掛からないギャンブルなんて、魅力的でない。

買い付けは一個一個思いがあり、

これはいくらでいくらなら売れると、一瞬でひらめく。

ここでも相変わらず中国人パワー。

駆け引き合戦。

決して私、負けません。

いい勝負をします。

それなら売らない、買わない。

でも時には本当に売らない。


最後の交渉で決裂することもあります。

本当に不売、不売もあります。


日曜日は昼の食事も取らず、買い付け。

夕方市場は終了。


今度は骨董商の倉庫へ行く。

規模が大きい。

昔、私が知り合った時は社長も一生懸命、汗まみれ。

今じゃ大きなウエハウスを何棟ももって、

ガレージにはポルシェカイエン、メルセデスなど最高車種。

そしてベンツジープが、そして車がずらり。

世界中に輸出している。

ここでスマートな中国人青年。

英語が堪能。

メガネをかけ、オシャレなシティボーイ。

Mr.デーヴィットと私達呼んでいる。

ピストンバーゲン、ピストンバーゲンと言っていた。

パーフェクトとはいかないが、他の中国人よりスムーズに買い付けは成立する。

これはキャンセル、こっちにするという、我がままも笑顔で応えてくれる。


次は27歳。

汗と埃にまみれた青年。

この男もオーナー。

迎えに来て、私達の買い付けが終わるのを外の車でずーっと待っていた。


約束の時間を一時間半以上過ぎて、

もう今日キャンセルしようかとスタッフが言う。

でも他の会社(倉庫)の前でずーっと待っていた。


よし行く。

もう夕暮れ近く。時計見ると6:30。

彼の倉庫へ行く。

埃っぽい畑道を30分位車で走る。

エアコンなし。

熱風が身体にまとわりつく。

あぁ。


彼の倉庫も2000坪くらいある。

話によると300万お金をためて、あとは銀行から借りて買った。

中には古いものがぎっしり。

私は彼のところで古い家具をハクリ(塗装などを落とすこと)、

元の木の質感を出して、これペンキを塗るより相当手間が掛かる、

私の家具屋のデモデでも皆頑張ってやっている。


その家具、テーブルを私は見つけてどんどん買った。

確かに安くはないが、日本やヨーロッパと比べるとそれはそれで嬉しい。


27歳でエアコンのない車に乗り、

汗と埃にまみれて・・・彼のタフさに脱帽。


先ほどのデービットと比べると間違いなく彼は成功するだろう。

英語が話せるばかり、彼は洒落た人生を歩むが中国人本来のパワーはない。

私は後者の彼が好きだ。


このあと私達はイオンモールにある弊社系列店のとんかつ屋、

富金豚に行かなくてはならない。彼が送ってくれる。

この場所から高速道路で2時間。

熱風のバンに乗り込んだ。

暑い暑い、なかなか着かない。


彼は出よう出ようとして、渋滞の中を車と車の間を通り抜け、

やっと目的地に着いた。


私達のとんかつ、食べていってよ。

謝謝、でも家族が食事を。

そして倉庫で待っているので。


Tシャツも埃と汗、顔も少しすすけている。

先ほど強い強い値切りに顔を赤くして、

出来ない、出来ないといっていた。

でも今見ると、この男、本当にいい男。

日本人にこんな若者がいるだろうか。

日本人どうすればいいのか、と考えさせられた