~八人の侍~ お茶会にて | 中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba

~八人の侍~ お茶会にて

5月14日

ついに今日、この日が参りました。
清澄庭園の中にある涼亭にてお茶会。


亭主は中村孝則さん。実にイイ男である。



中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba-中村孝則さん

何しろ、男の着物の会の立役者である。


そして波止場親子(家紋などのお仕事をなさってます。いつもすみません)。
今日のために全員にマンダリンオリエンタルホテルのロゴマークである、
金の扇の紋をこしらえて来てくれました。
そしてオータパブリケーションズの毛利さん、カゲンの中村悌二さん、
ちょっと遅れて、ユナイテッドアローズの重松さんと、中島武。
おっと忘れてはいけない、エイジの佐藤一郎さんも登場。
全部で八人の侍です。


中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba-八人の侍1


この男集が板の間に正座をして控え、お運びをする。
控えとはいえ、今回の舞台は涼亭という池に囲まれた、三方ガラス張りの建物。
我々の一挙手一投足が見られる。


30分位経過する。
正座の足がしびれる。小生中島武、
昔は拓大の応援団。正座を身動きせず1時間半、2時間していた。正座には自信がある。
動じず30分。
しかし足がしびれる。それはそれで厭わない。
でも、急に不安になってきた。
この足のしびれで規律して、お運びとなるとどうなるのか・・・。
拓大のときは正座が終わると一度規律するが動かず、痺れが取れるまで安座にて・・・。
でも今回は茶を運ぶ。このままではいかん。
よし、ちょっと起座にして状態を整えようか。焦る・・・
ハイ、皆様、いったん水屋へ・・・
あぁ、救われた。水屋に下がり体制を整えて、そしていざ出陣!!

無事に第一回目、出来ました。


中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba-お茶会

修羅場に強い八人の侍。
威風堂々、薫風渡る初夏の新緑香る、この涼亭にて、
粛々と茶会が営まれていきました。

中島さん、佐藤さん、右側通行、そうその通り。了解。
そして下げのお仕事もあります。
部屋には菖蒲の花が活けられていました。


この清澄庭園は、かの紀伊国屋文左衛門の別邸を、三菱グループの創設者・岩崎弥太郎さんが求め修築、造園したもの。


中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba-清澄 涼亭

まぁ凄い。やはりこの位のことを男は出来なければ!! 押忍。


池には鯉や魚がいっぱい。亀もいっぱい。でっかいすっぽんもいる。


中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba-清澄の亀

またここに来たい水鳥もたくさんいるだろう。なんていいところ。


今日のお茶会は、この清澄庭園の涼亭と、水鳥、魚たち、
そして気持ちはもてなしの心で一杯の、男八人でした。


中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba-お茶会後



中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba-清澄庭園 応援団

明日もシャンパーニュ騎士団叙任式で、また偶然にもマンダリンオリエンタルホテルです。
紋付袴で出席します。



本当に楽しく、日本字として生まれ育ったことに感謝。
着物を着ると日本の心になれる!!
確かに皆が揃うとこれまたいい雰囲気。
戦国武士を漂わす空気。
おのずと皆、戦の日々で、決して上品な楚々とした茶人ではありません。
すべてガサツ物(注:波止場親子を除く)であり、これは見応えあり。