アモーレ木屋町 料理チェック! | 中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba

アモーレ木屋町 料理チェック!

4月20日

アモーレに到着するのが遅くなってしまった。


店内をぐるっと回って、加茂川に面したテラスに出た。
今日はカモメはいないのか。
ここにいるのは、ゆりかもめ。
白い鷺もいる。

私はずんぐりむっくりの五位鷺が好み。
初めて見たのも京都・高瀬川でした。
灰色の大きな鳥で、南国の鳥かと思ったぐらい。


空を見上げると、トビが輪をかいて飛んでいる。
ピッツァマルゲリータの残りを空に投げているうちに、
トビがピーピーと集まってきた。
夢中でピッツァを投げ、大きな翼が空をいっぱいにする。
ああ楽しい。
ずっとこうしていたいが、ピッツァがなくなった。
ではではトビ君、また会おう。


さあ、料理を作るぞ!

ミーティングで小森料理長が大きな声で怒る。
まあまあ、楽しくやろう。
小森君が大声で叱る。

ちょっとストップ。
人のふり見て我がふり直せ、私今日は穏やかでした。
パスタから肉料理まで一気に40品ぐらい作った。




中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba-アモーレ肉1


中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba-アモーレ肉2

中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba-アモーレ肉3

中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba

さすがに疲れて思考回路が・・・。

でも、作る。


中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba

これはこの味、仕上げはシンプルに。
よく見て、食べておくれ。
皆が感心しながらじっと見ている。
ここの料理長、生田目君はとても穏やかでいい男。
彼に料理の方向性を教える。


パスタは手打ち麺と乾麺。
手打ちは香草ハーブのグリーンパスタ。
もう一つは辛いパスタ。
手打ちパスタはラグー系のソースによく合う。
野菜たっぷりのスパゲッティーニがいい感じ。


・・・ちょっと休憩。

最後は魚、
これも良い。


中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba

中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba


炭焼きにした魚はシンプルにオリーブオイルで。
酸味をきかせたソースにハーブ、今の季節にぴったり。
最初にこれをやっておくとブレない。
夜の8時半になった。

夜のアモーレも風情があってステキです。


中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba-アモーレ 外観



中島武オフィシャルブログ「中島武日記」Powered by Ameba-アモーレ

もう帰ろう、東京に。やっと東京に戻ります。
夜の新幹線、あまりに疲れて眠れません。