リスペクト | 中島孝オフィシャルブログ Powered by Ameba

リスペクト

こんばんは!
 
日本サッカー界ではコンサドーレ札幌からFC琉球へ小野伸二選手の移籍が発表されましたね。
 
伸二さんは僕が尊敬している選手の1人です。
 
コンサドーレ札幌は直近10年間の強化方針として、日本代表歴のあるベテラン選手を獲得して、アカデミー出身の若手選手に対してプレーのみならず、サッカーに向き合う姿勢などメンタル面での教育も施すのが基本的スタイルだったと言えると思います。
 
そんな中、J2優勝やJ1で定着する地力を身につけることができたのはやはり伸二さんの存在が大きかったと思っています。
 
だからこそ、試合に出ていなくても、怪我を抱えていてもまだオファーが届くのだと思います。
 
一流選手とは、やはりピッチの中だけではなく、ピッチ外でも大きな影響を与えることのできる人のこと言うのだとつくづく感じます。
 
人間力を身につけることが絶対的に必要ですよね。
 
もちろん僕もですが、この移籍でフットサル界(選手も経営人も)でもたくさん刺激を感じて欲しいと思います。
 
 
ちなみに、
奇しくも伸二さんの札幌でのラスト試合は、古巣浦和戦だそうです。
 
必然と感じてしまうのは僕だけでしょうか???
 
もちろんセレモニーも企画されているそうです。
 
そりゃそうですよね!
 
そんな選手になれるよう自分もピッチ内外での活躍を意識したいと思います。
 

(左から平川忠亮さん、自分、小野伸二選手)

 

もちろん平川忠亮さんも浦和レッズ一筋で長くプレーをしていたレジェンドです。

素晴らしい人間性を持っている人の周りには素晴らしい人間しかいないのです。

 

写真はそんな方達との楽しく刺激的な時間の後の1ショットでした!