『 人生は映画のように – 神話の法則で描くあなたのストーリー 』 | ネオヒロイズム ~あこがれが未来を創る~

ネオヒロイズム ~あこがれが未来を創る~

活動理念は
悠々自適な生き方を追求し、
憧れの輪を広げ、
自由と成長の経済圏を築くことで、
個々の人々が自分らしく輝ける社会を実現したいと考えています。

 

********************************

 

いつも読んでいただきありがとうござます^^

このブログがあなたの人生を変えるキッカケになればいいなって思います!

 

 

 

この記事は2020年12月30日に投稿した記事を

加筆修正した記事です。

加筆修正といっても誤字や脱字を修正した程度で、

ほとんど当時のままにしています。

理由は、当時の感覚を大切にしたいからです。

 

 

 

_____________________

ここから過去記事です

 

『 人生は映画のように  』

  – 神話の法則で描くあなたのストーリー 

 

 

【 ヒット作の法則 】



映画って面白いですよね
映画にはメッセージ性が
込められているものが
たくさんありますよね





どういう人生を歩むのか
生き方への気づきがあります





大ヒット映画の法則
それは「神話の法則」と呼ばれています
神話の法則には
共通する12の要素があるんですね




大ヒットの映画で有名なものは
スター・ウォーズ
千と千尋の神隠し
君の名は
風の谷のナウシカ
ラピュタ
ワンピース
ナルニハ国物語
ロード・オブ・ザ・リング・・・





たくさんの大ヒットの構成には
神話の法則が使われているんですね






今回は僕が大好きな
「マトリックス」から考えてみましょう





1 日常の世界
  普通の会社員として生活していた
  トーマス・アンダーソン
  通称「ネオ」ハッカーとしての一面もあるが
  それが日常の生活として日々を過ごしている



2 冒険へのいざない
  ある日謎のメッセージからトリニティー
  という女性と出会い
  今の生き方の疑問の答えは見つかると言われる



3 冒険への拒絶
  送られてきた携帯電話の指示に
  従い行動したが途中で信じられなくなり
  それを拒否してしまう



4 賢者との出会い
  探し求めていた人
  モーフィアスとの出会い
  本当のことを教えられる



5 第一関門突破
  今の生き方を選ぶか
  疑問の答えを知りたいのか
  どちらか一つの選択を迫られ
  どちらを選んでも後戻りは
  できないと言われて
  答えを知るほうを選択する



6 仲間、敵対者/テスト
  これが本当の現実だというとこを知らされ
  敵は何なのかを知る
  仮想世界で様々な格闘技をインプットされ
  モーフィアスと訓練をする
  


7 最も危険な場所への接近(さらに複雑化する)
  モーフィアスがつかまり
  危険だとわかっていても
  助けに行く
  
 


8 最大の試練
  モーフィアスを助けるために
  敵のビルへ正面突破
  かなわないかもしれない敵との闘い
  


9 報酬
  モーフィアスの救出に成功
  ネオ自身の心の変化と自信
  トリニティ―との信頼関係
  


10 帰路
   モーフィアスとトリニティを無事に
   現実世界へ帰還させる
   ネオは帰れず敵のスミスに殺される
   トリニティは自分の心に素直になる



11 復活
   奇跡がおきて
   今までの強かった敵より
   さらに強くなりネオ復活




12 帰還
   ネオは闘いに勝利し
   仲間の元へ帰る






 


ぼくなりに法則にそってまとめてみました
人それぞれ感じ方はあると思いますので
自分の好きな映画をあてはめてみては
いかがでしょうか







この法則は映画だけではないんです

僕たちはエンターテイメントとして
楽しんでいますが





これこそ僕たちが生きていくための
神話の法則なんですね




僕たちは自分自身の人生の主人公なんですね
映画はそれをわかりやすく
約2時間の中に凝縮して教えてくれているんですね





僕たちにも
同じ法則で生きていくことができるんです


実際そうやって生きているんです





成功者と言われる人の多くのストーリーは
そうなっているんですね






僕たちは冒険へのいざないがあっても
気付かないふりをしたり
怖がったりして
冒険を拒絶しているんですね





冒険へ一歩踏み出し
第一関門を突破してたとしても
あきらめてしまうんですね





どうしてでしょうか




その先にある自分の未来が
見えなくなってしまうからかもしれません
怖さと辛さに耐えられなくなってしまうのかもしれません
自分にはできないと決めつけあきらめてしまうからかもしれません







僕たちの人生は僕たちだけの人生なんですね
他の誰の人生を生きることもできません
家族でさえ自分の人生があるんです




それそれの人生の関りの中で
それそれの意識の宇宙の重なりの中で
生きているんです







関わりたく無ければ
僕たちの意志で関わらなくても
よくなるんです







自分の人生を映画の主人公のように
生きていきましょう


大ヒット作品にしていきましょう





あなたがどんな人生のストーリーを
歩んでいくのか楽しみですね


応援しています