≪≪ 情報空間は良質なエネルギー交換にも 負のエネルギー交換にもなる ≫≫ | ネオヒロイズム ~あこがれが未来を創る~

ネオヒロイズム ~あこがれが未来を創る~

活動理念は
悠々自適な生き方を追求し、
憧れの輪を広げ、
自由と成長の経済圏を築くことで、
個々の人々が自分らしく輝ける社会を実現したいと考えています。

 


≪≪ 情報空間は良質なエネルギー交換にも 負のエネルギー交換にもなる ≫≫




今はインターネットが普及し情報がありふれています




知りたいことが手元で調べることができるようになりました
今までは調べものがあれば辞書や参考書やを開いて調べてましたし
欲しいものがあったらお店に買いに行ってました



それが今は指1本のスマホ操作でできるんですね



SNSの普及によりコミュニケーションも多様化しましたよね



Facebook Twitter Instagram LINE などで


今まで出会うこともなかった人たちと
気軽にやり取りができたり
友達になったり付き合ったり結婚される方もいらっしゃいますよね
 




人との出会いの幅が広がっているんですね






ほんと便利な世の中になりましたよね








その反面
匿名での書き込み文化がある日本人の特性でしょうか



自分がばれないと思って

簡単に誹謗中傷する人がいます






誰のためなんでしょうか
自分のためなんでしょうか

ただ世の中に不満があり発散しているだけなんでしょうけど





それがどれだけ人を傷つけているかわからないんですね




傷つけ追い込み自殺にまで追いやっても
まるで実感を感じていないようにも思えます




情報空間は現実とつながっているんですね
情報空間の先には生身の人間が必ずいるんです





相手に会って直接言えないことは発信しない
匿名でなければ発信できない内容は発信しないということを

意識することが必要だと思いますね




匿名で発信するということは
その内容が自分でもやってはいけないことを
やっているという自覚があるから匿名なんですね




匿名だからといってばれないわけではないんですね
調べればわかるんですね








誹謗中傷とは
「相手の人格に対するマイナスの発言・書き込み」をすることなんです






誹謗中傷をするということは
他人を傷つけることはもちろん

知らないうちに
自分自身を傷つけていることにつながっているということに
気が付いていないんですね





それを続けることで、自分自身がさらに嫌な気持ちになるという
負のスパイラルにおちいってしまうんですね




常に自分以外の誰かのことを気にして生き
心穏やかな日がなく表情も気持ちも暗くすさんでいる





そんな生き方はどう思いますか
僕はあまりいい生き方だとは思いません



自分の中の常識だと思いこんでいることを
自分以外の誰かに強要する




自分の基準では正義だと思っている考えを押し付ける




そんなことをしなくてもいいんです
今は必要な情報があれば自分で探せる時代なんです




相手に無理やり自分の考えを押しつける
ということをしなくてもしなくてもいいんですね






人それぞれ考え方は違っていいと思うんですね
一人一人自分の宇宙で生きているんです






自分では良いと思っても
他の人から見たら良いと思う人もいれば
良くないと思う人がいるんですね



これはごく自然なことなんです




みんな同じ考えで同じ方向を向いて生きていないんです



それでいいと思います




気に入らないことがあったら
そこから離れればいいんです






嫌だったらそこに近づかなければいいんですね
関わらなければお互い気分を害することはないんですね




自分の考えを共感してくれるコミュニティーで
発信すればいいと思うんですね





気に入らないことに関わっていても
お互いの時間の無駄だと思うんですね




今までは社会の構造上
学生生活を経て会社員となり
定年して老後を迎えるという生きかたが共通の認識であり





学校や会社ではルールに縛られた
箱の中に入れられ


そこでは
組織から与えられた立場や役職の中で
その役割に人生を捧げる



上司の顔色を伺いながら仕事をし
自分を犠牲にしながら会社に貢献し続けるという時代だったと思います










でも今は変革の時代です



インターネットの普及により
自分の生き方を変えたいと思い行動すれば
生き方も仕事も自分で選べる時代になったんですね





仕事のやり方も変わってきています




自由に生きている人たちも増えてきました




自分以外の誰かを自分の操縦席に乗せて苦しい思いをするのではなく




しっかりと自分自身を自分で整え

自分に何ができるのか
自分にはどんな生活をしたいのか
どんな未来を生きたいのか
真剣に考える時なのかなと思いますね

 

 

 

 

*************************

 

編集後記

 

この記事はちょうど二年前に投稿したものになります。

 

SNSでの投稿にモラルがなく

人を平気で傷つけていることに気づかず

負のエネルギーの投稿をしている人がいることに

さみしさを感じていた時に書いた記事ですね

 

 

 

SNSは使い方次第で

 

人の心をボロボロにもできるし

人の心に勇気を与えることもできます

 

 

他人のブログの記事を読んで

興味がなければ視界から遠ざけるため

見ないだけでいいんですよね

 

 

この記事はなんか自分の考えとは合わないなとか

おもしろくないなとか思うのは

 

一人一人受け取り方は違って当然なんですね

 

 

 

万人に受けるものなんて

この世の中には存在しないんです

 

 

 

ですので興味がなければスルーすればいいと思います

 

 

 

そして興味があるブログにはコメントしたりして

関係性を持ってみることで自己成長にもつながるし

 

 

もしかしたら

人生を変えるような出会いになるかもしれません

 

 

 

SNSはあなたを

成功へ導いてくれるツールがつまっています

 

 

 

 

あなたはどんな未来を想像していますか

その未来を現実に創造するために必要なものが

 

 

 

インターネット空間なんですね

 

 

 

リアルには会えない人達との出会いで

よりよい現実を引き寄せることができるんです