コミカルミニ四駆ジムニー 足回り改造編 | nakaGのRC部屋

nakaGのRC部屋

オフロードラジコンカーをメインに遊んでいます。

子供のおもちゃ箱に放置されていたコミカルミニ四駆のジムニー。
イメージ 1








ロールバーが折れて欠品しているので外装をリフレッシュする予定でしたが、どうもいいアイデアが浮かびません。

どーしようかなぁ~と眺めているうちに足回りが動くように改造したくなり、早速取り掛かりました。
ザクザクと切ったり、削ったり、穴開けたり・・・
そして、あまり人様に見せられる仕上げではありませんが、とりあえず形にしてみました。
イメージ 2








車軸をロールさせるだけなら簡単なのですが、駆動させてもトルクツイストが起こらずにボディが水平に保てるようにバネを入れました。

フロントはストローク小にバネはハード
イメージ 3








リアはストローク大にバネはソフト
イメージ 4









ボディを載せてみると
イメージ 5











良い感じです!
しかし、車体が軽いのでこれでもバネが硬すぎて、指で押さないとストロークしません。
車軸のスプリングを引っ掛ける場所によって若干強弱付けられるのですが、それ以上に硬めです。
もう少しバネの材料を見直して柔らかく動くようにしたいです。