本日、函館から帰国しました。限界まで寝ているつもりでしたが、おっさん故、朝の7時には目が覚めてしまいました。ホテルの近くにマックがあったので、マックのモバイルオーダーを試してみました。
スマホからクーポンを選んで注文、注文を確定するには店舗に到着したところにチェックを入れる必要があります。私は注文しておいて取りに行く感じをイメージしていましたが、実質は店頭でレジではなく、スマホで注文するためのアプリであることを理解しました。
しかし、レジでは家族で注文している方がいたり、メニューが多岐に渡るので、注文に時間がかかる人も多いので、席でスマホで注文できるメリットはかなり大きいと思いました。
レジに長い列ができている中、席に運ばれてくるのは良かったです。中々試す機会がなかったですが、ようやくモバイルオーダーを使うことができました。
年々デジタルデバイドがきつくなってきている感じがしますが、何とか踏ん張ってついていきたいと思います。
ホテルに戻ってチェックアウトの時間までうだうだしまして、チェックアウト後に近くの焼肉ライクに行きました。
一人焼肉として存在は知っていたのですが、入ったことが無かったのでかみさんを説得して行ってみました。
1~2人をメインターゲットにしており、テーブルが非常に機能的でした。また、注文はすべてタブレット、会計もセルフレジ、LINE登録でソフトドリンクサービスとデジタルデバイドの象徴のようなお店でした。
カルビの定食が800~1000円程度。ロースターが小さいですが、1~2人なら何とかなる大きさです。お肉、たれ、ともに好みの味でかみさんは大絶賛でした。私も気に入りました。このような形態が今後増えていくのでしょうね。
隣にややご高齢の夫婦が来ておりましたが、我々が半分ほど食べたころにようやく注文を終えた感じでした。デジタルになじみのない方々には厳しい世の中だと思いました。
そして遠路帰宅。疲労のあまり昼寝しました。昼寝の最中に携帯に電話が。NTT光フレッツからの電話で、プロバイダーを一括で対応できるようになったのでネットが安くなるとのこと。
フルネームで名前と住所をいうように言われたので、いきなり電話で契約なんておかしいでしょうといったら、ならば良いです、と電話を切られました。
怪しかったので、着信履歴から素性を調べると、ネット契約を謳いながら個人情報を聞き出す悪徳業者のようでした。寝ぼけていたので危なかったです。
これで目が覚めましたので、夕飯を買い出しに行きました。函館では普段食べなれない食事が多かったので、胃が変な感じでした。このため、あっさりしたお弁当とサラダを買ってきました。
夕食後は家風呂+水シャワーでととのいました。明日まで休みですので、うだうだしたいと思います。