満田 拓也
Major―Dramatic baseball comic (6)

7月2日 18:00 放送  NHK教育  メジャー   #6 さよなら・・・ より
 
 今まで散々ラブコメだとか、散々言ってきましたが、ここにきて様子が変わってきました。
 
 これを機に、私がメジャーを見始めた経緯をお話しましょう。私が初めて「メジャー」を見たのは今年の初めに放送された総集編でした。つまり、吾郎君が9歳になった直後くらいまでの総集編でした。
 
 見始めたときは、てっきり茂治が主人公で桃子がヒロインのラブコメ者のお話だと期待していたため、茂治がギブソンの投球を頭部に受け、命を落とすなんていう展開は予想だにできませんでした。そのため、このシーンを見たときは結構ショックを受けました。次の日に茂治が倒れこみ意識を失った瞬間もまた、復活するものだとおもいこんでいました。これから、茂治と桃子と吾郎で楽しい家庭を築けると考えていたのですが・・・・・。
 桃子:「お願い・・・茂治さん・・・立って・・・・」
という心の叫びや
桃子:「お母さん・・・今度あって欲しい人がいるの・・・・」
という電話越しの会話が空しく響きます。
 まさか、子供向きのアニメでこれだけ展開を裏切られⅤるとは・・・・・。私の実感です。
 しかし、常識で考えてみれば、東部にあれだけのボールを受けたわけですから、即、精密検査を受けるというのが筋かと思うのですが・・・・。まあ、いくら遅くても試合直後に病院に行くべきでしょう・・・・。そのあたりも悔やまれる点です。
 まあ、私に場合、一番悔やんでいるのは、ラブコメ展開が期待できなくなってしまったことですが・・・・。
 桃子が吾郎君を引き取る過程においても原作はいろいろ複雑な絡みがあったと聞きます。そのあたりは子供向けのアニメらしくアレンジしているのでしょう。
これからは、血のつながりのない、親子のの生活・・・・・なんとなく複雑です。
それでは失礼します。

↓↓是非ともワンクリックお願いします。