きっと選挙民への利益誘導?権への道? | 諧謔家仲井時之の世相を撫でる

諧謔家仲井時之の世相を撫でる

広島の政治・経済の裏側をこっそり教えます…。


政治というものは、こんな美味しいものか皆さん知ってます?

切磋琢磨の議論が民への約束であり利権への誘惑

に対しては毅然と矜持を示してこそ政治家のスタイル

だったのは遠い昔になったのか、公務員のことを

公僕と称した時代も死語になったし、議会が行政

への追求の手を暖める代償として発生するのが利権

ではないのか。


先ごろ広島県議会で発表された会派の状況を見ると

同じ選挙区で同じ会派に属し、選挙前ごろは罵声を

浴びせかけるとまでは行かなかったものの、いつの

まにか議員同志が仲良く同じ会派に……これは

地元利益誘導なの利権なのか。


広島市東区、安佐南区、福山市、特に廿日市は

ヒドイ、佐伯区、三原世羅、尾道の有権者はどう

思ってのことだろう―。