君は赤道小町!

板橋区弥生町はホームステーションらいふ中板橋!

当施設のブログへようこそおいで下さいました♪

 

こちらのお写真は、先日「6月の和菓子セット」として

和菓子の本場・京都からお取り寄せ致しましたおやつです。

左から、上生菓子2個セット・紫陽花モチーフ羊羹・お飲み物でございますキラキラキラキラ

上生菓子はいろいろな意匠のものが入っているアソートタイプをお取り寄せしました。

お飲み物も皆様全員にお好みをお聞きして、

抹茶・コーヒー・緑茶・紅茶などお好きな物を選んで頂き、喫茶店気分。

もちろん見た目にもこだわって、バッチリOK!

と思ったのですが汗うさぎ

 

ご提供前に検品・検食を行ったところ

求肥を使用した餅タイプの上生菓子がアソートの一つとして入っていました。

求肥…さすがにこれはお出しできないアセアセアセアセ

 

ということで、そちらは省き、他の上生菓子をお出しすることにしました。

お餅や求肥はとっても美味しいのですが

誤嚥リスクが高いのでお出しできないのです。

(今は歯茎で潰せる、粘り気の少ないやわらかい「介護餅」や白玉団子などが代替品としてありますが…)

美味しいものは召し上がって頂きたいけれど…

 

危ないものはやっぱりご提供できない、

ご入居者様の安全には代えられない。

というジレンマはどうしてもありますね。

ケーキやクッキーなどの洋菓子も皆様お好きなのですが

和菓子はやはり特別なようです。

心配なく、心置きなく美味しい物を楽しんで頂けるよう、毎回真剣勝負で頑張っています目

 

ますます暑くなる来月7月の和菓子は、涼しげなものが良いよねということで、淡雪羹や水饅頭・葛饅頭などを検討しています。

★スタッフ大募集中★

介護スタッフ・夜勤スタッフ大募集しています

上差し詳細は上記リンクをクリックしてください上差し

 

スターらいふ中板橋への道順はこちらスター

お車でいらっしゃる方

電車をお使いの方

※バスをご利用の方(1)

(光が丘駅・小茂根・池袋駅)

※バスをご利用の方(2)

(赤羽駅・池袋駅)